2012/11/30

へんてこ その38 ~ダイハツ・ネイキッド~

5ヶ月ぶりに登場のへんてこシリーズ
その38は「ダイハツ・ネイキッド」だ

昨日のブログで自分なりのお宝の話したからね
ちょっと一風変わった車の話をしよう

この車、個人的には今でも気になっている
その特徴的なデザイン
武骨なビス跡に
一番のポイントは
「アウタードアヒンジ」だということ
(ドアのちょうつがいが外側に出ている)
その車に、個人的に愛着あるんだ

それは昔古いミニに乗っていたのですが
ミニもマークⅠまでは、アウタードアヒンジだったのだ
それがミニ乗りの憧れでもある
私のは残念ながら1980年式だったので
普通のインナーヒンジだった

ということでこのダイハツ・ネイキッド
そんじょそこらにない個性的なデザインで目をひいたが
残念ながら万人受けはしなかったね
(万人受けしないからいいとも言うのだけど)
一代で販売終了となりました

でもやっぱり好きな人は好きで
ちゃんとオーナーズクラブもあるようですね
よかったねネイキッド

---
今年で資金不足のためシートを一旦降りることになった
F1の小林可夢偉選手
なんと募金で1億円集まったようですね
すごいね・・
F1人気なくなったといいつつ
募金までする熱い人がまだいっぱいいるんだね

実はこういった車のレースの募金活動
不景気の今に始まったことではなく
昔もあった
これがそう↓
日産 スカイラインRS スーパーシルエット & ターボC
火吹きがなつかし~
Nissan PDCステッカーやTシャツを配って
資金集めをしたんだね

とにかく車のレースは
・金がかかる
・環境エコロジーに悪い
・危険なスポーツ
今の時代全てが逆風だ
ゴルフで言う「アゲインスト」の様相
そりゃ流行るわけないよねえ

でもアゲインには
再び、もう一度、復活の意味もある
こんな時代だからこそまたもう一度
レースで熱くなりたい、そんな気もします

入場料は2千円かかりましたが
入口で今風の高価なポリエステル生地の
特製Tシャツくれたよ↓
こいつぁ使える笑

0 件のコメント:

コメントを投稿