2012/11/12

見栄も娯楽も必要

日曜は朝神奈川スケートフィギュアレッスン
夜は銀河アリーナスケート行くか迷ったが
ゴルフおやじ練習へ(来週ラウンドなので)

神奈川スケートはZX-12Rで行った
(昨日の富士山ツーリングのGTR125と逆だろ笑)

乗っとかないとバッテリーがやばい・・
まあ神奈川スケートは横浜新道でドビュッて行くと
すぐ行けるからね、利点もある
GTR125だと下道で大変なんだ
昨日のGTR125と違って、夢のような加速(こらーっ)
やっぱ排気量10倍位あると違うな笑

しかし横浜新道・・
12Rで走って、思ったことを正直に言うと
最近は走りとは無縁のぽっちゃりした車しか走ってない
昔はいかにも速そうなセブン改(FD)とかそれ系が来ると
おっ、と思って一目置いたりしたが
最近はそんなシーンは皆無だ

人間が走ることはマラソンブームで多くなったが
肉をそぎ落とした車のアスリートはいなくなった
これを悲しいと嘆くべきなのか
それとも12Rが異質なのか・・
とにかく時代は変わった

12Rで神奈川スケートに着くと
中の事務所にいた男性の先生がバイクに気付いたみたい
(ボォーーッて悪魔の音で入ってくるので笑)
中に入ると「バイク何乗ってるんですか」って
12Rって言うと、すごいですね~って
何この原付や軽との扱いの違い
大型バイク乗ると、ハクがつくぞ!(死語)

えー、見栄を張る時代じゃなくなりました
検挙じゃなくて謙虚こそ美徳の時代です

スケート終わって、12Rに行くと
今度は警備員の年配の方に「これは何ccですか」って
1200ccですよって言うと、すごいなあって
私も若い頃カワサキのダブワンに乗ってたんですよ~って
そ、そっちの方がシブいじゃないですか!

まだノーヘルの時代だったって
そうそう、私も原付の50ccはノーヘルの時代でしたよ(歳バレ)
スカイでノーヘルでビュンビュン走ってたっけ
今にして思うと恐くて乗れない・・

とにかく、いろいろ話しかけられるほど
大型バイクも日常じゃ稀有な存在なのでしょう

時としてこんな日常に必要ないものも望まれる
ゴルフだってあーた、よく考えたら
球打って穴に入れるだけですよ
そんなことなのに何をそんな大の大人が夢中になるかって
テレビではそのことに真剣に戦ってるし

でも人間としては必要なことなんだと思う
このおかげでゴルフ産業っていくらの市場?
えーと2500億円位
(さすが矢野経そんな資料も笑)
こんなに仕事や経済が創出されているんだもの

私が行く練習場だって300打席ですもの↓
一大産業ですよ

日本人の1億2千万人を養っていくには
そういう仕事も必要ですって

私の勤め先の社員500名見たって
ゴルフ夢中率:推定50%笑(ちょっと言い過ぎかな)

ちなみに勤め先の大型バイク夢中率
これはやっぱりこれと同じ5%位かな・・25人位

同じくスケート夢中率・・
これはたぶん500名で私だけです笑
うーん会社でやってる人聞いたことないし
やってたら絶対どこかで会って分かるし
(やる場所が少ないから分かる笑)
1%以下?笑
あ、かろうじて会社の人の子供さんがやってますね

まあ確かに日本のスケート愛好家も
同じ位の比率なんだろうな
だって1.2億人の1%もいたら120万人だもんな
1都道府県で平均2万5千人?
そんなにいたら数少ないスケート場がパンクする笑

どうなんだろうね
マイシューズ持ってる人、日本で何人いるんだろうね
統計とってみたい
スケート靴協会作らないとだめか笑

そもそもスケートの靴買うって至難の業だからな
なんたって買いたくても売ってる店がない、ほとんど
私の靴を買っていた店も、閉店となりました・・
もうマスターがご年配だったからね、引退です
お疲れ様でした
しかしこのURLなくすのもったいないな
www.skate.co.jp、世界で一番最初に取ったんだね

スケート人口少ないと、希少車と同じで
なぜかヤル気が出るのは私だけでしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿