2012/11/25

日本製のもの、日本製でないもの

ジムニー群馬プチ車中泊
夜9時に寝て9時間も寝てやったぜ
(いつもの倍以上笑)
人間いざとなればどこでも寝れるんだな

ぼちぼち車中泊の方がいます↓
群馬の道の駅・赤城の恵

 ここは中西工業さんのテストコースのようなものかな

か、かわいい
広さといい、とてもスピードを滑る雰囲気じゃありません↓
初心者レッスンを受けてる子供達に混じって
フィギュアをのんびり滑りました

あ、初心者にもホッケー体験です↓
フィギュアのマイシューズ買ったばかりであろう女の子に
クロスフットスピンてどうやるのと聞かれたので
少しだけ教えてあげました
ジャンプはまだできないって言ってた

午後、渋川のスケートショップネーブルへ↓
ショートトラック用の靴を買います
 この日は他にも兄弟でやってる子にも2足作って
忙しそうだった
日本でほぼここでしかサイズ合わせはできません
店内は各サイズの靴がいっぱい置いてあった
他のスケートショップへもここから卸しているそう

熱成型中↓
 オーブンで温めた靴を履いて
中の特殊素材を自分の足型に固めます
これでセミオーダー靴と同じような効果が出る
金具がアヂッ

マニアックな道具がいっぱい↓
 刃をコーナーに合わせて内側に曲げてくれました
靴への取りつけも両足とも左寄せに付けて
フルバンクしても靴が擦らないようにしてくれた
もう左コーナー専門のスペシャル
ようはインディ500のようなオーバルセッティングになってる

できたぞー↓
靴はBONT(オーストラリア)のパトリオットカーボンブーツ 2.5万円
ブレードはMAPLE(オランダ)のプレミアム 21,000円

自分で研いでから滑ってねーと言われたが
我慢できない、帰りがけ銀河アリーナ寄って即滑り↓
(ようは車バイク買ったらすぐ乗りたいのと一緒笑)
 ブレードはハーフスピードよりかなり長い
実はこれでも1つ短いのを買った

靴の高さも高い↓

う、内側にすげえ寄ってる笑↓
 今日はちょっと試運転
研いでないからスピードが出ない笑
刃面が明らかにザラザラで抵抗感があります

初靴だったけど、そんなに違和感なく滑れた↓
 トゥーガード付けないとだめでしょう!
(係員の方から買いました笑)

うまい方だとこんな滑りができるんだけどね

今回は携帯電話カメラばっかで
一眼レフで撮ってるヒマはなかった、これ位↓
(ちょっとだけ林道)

仕事柄、どこかに行くとつい大きな会社を眺めてしまうのだが
(何の会社だ?って)
群馬で目に留まったのは
パチンコの平和と、SANKYOの大きな工場です
パチンコは日本の一大産業
遊技機業界を調べると分かるんだけど
なぜか拠点が群馬と台東区(上野)と名古屋に集中しています

前述したスケートのショートトラックは
日本では流行らないので
靴も日本製などほとんどありませんが
パチンコはほぼ日本のみの独自の文化のため
海外製というのはありません
国内生産を保っている貴重な業種です

車も、日本独自の文化を取り入れたら
海外勢に侵食されないで済むかもしれないね
日本独自の文化・・何だろう
畳、お座敷列車、屋形船・・いいのが思いつかない笑

まあ前にも書いた気がしますが
たぶん結果的に日本の1BOX車文化や軽自動車文化は
世界の中でも特異で、市場が守られているのでしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿