2012/11/03

ロマンよりもエコ

ちょっとこれすごいよ
レスポンスニュースに紹介載ってたんだけど

だって戦前のトヨタ車のカタログとかも見れるよ
あと古いスターレットのKP61とか
うちの親父の乗っていたS42年式コロナのカタログも

トヨタも頑張っとるのう

車とか音楽、アニメの類は
昔を思い出すのにいいね
当時の車を見ると、音楽を聴くと、アニメを観ると
あの頃の情景がよみがえってくる
果たして今のITにこのマネができるだろうか

フィギュアスケートの音楽も
昔のナウシカの音楽を使っている人がいたが
我々年配は、あ、この音楽は・・と反応するね
(サントラ持ってます笑)

確かフィギュアでこの音楽も使っていたような気がしたが
さよなら銀河鉄道999のメインテーマ
(サントラ録音しました)
懐かしいな~私が中学~高校の時だよ

なんかこうやって壮大な旅に憧れたんだよな
宇宙戦艦ヤマトの14万8千光年とか
車バイクで旅に出るのもそうだけど
男のロマンがあったよねえ(死語?)
ロマンポルノもあったけど

それが今やこれですからね・・
車人気もたまったもんじゃないや

いま銀河鉄道999の映画なんて作ったら
「煙が排ガス規制にひっかかる」とか
「東京都乗り入れ禁止」とか言われちゃうんだろうか
車に乗らないというのが美徳の時代だ

今の時代、エコロジーで燃料に厳しい時代ではあるが
燃料に甘い面もあると思う
昨今、皆の低コスト指向に合わせ
新興国生産による輸入販売が大半を占めているが

この資料の27頁を見ると分かる通り
アジアからの海上貨物輸送額(輸入)が
10年前の倍位に増えているのがその表れ

遠くから輸入すればするほど
船や飛行機で燃料を大量に消費する
この負の面はほとんど報道されることはない
車に乗らないなんて言ってるよりも
こっちの燃料増大の方が大きいかもしれない

まあ日本で作ったとしても
結局石油を輸入して工場を動かして作る訳だから
丸々じゃないけど
でも国内生産なら今後風力発電や太陽電池への
置き換えでモノを作れるかもしれないが
きっと船や飛行機だけは最後までエコエネルギー
への置き換えができず
内燃機関の燃料をずっと使っていくのだろう

もし飛行機や船や輸送トラックが燃料とおさらばして
電動化されるような時代が来たら
それは車バイクの旧車趣味のXデーかもしれない
そう、今の東京都のディーゼル車規制のように
内燃機関で走る車は走行禁止になるかもしれない

AZ-1ともおさらばか笑


0 件のコメント:

コメントを投稿