2012/11/06

あえて少量多品種に

昨日私も朝日新聞の天声人語のこと書いたが
世の中の車ヲタクがみんな食い付いたぞ

世の中は娯楽であふれている
それは新しく生まれるITとかの娯楽もそうなんだけど
過去の娯楽の蓄積もすごいものがある

例えばスカパー
これはもう地上波の比じゃなくて
何百チャンネルもあって
1日中ドラマ専門のチャンネル、映画専門のチャンネル、
バラエティ専門のチャンネル、Hなチャンネル、
何でもあるんだ
ドラマもよく考えたら過去のTVの40年間の蓄積を考えたら
星の数ほど種類があって
それらをかわるがわるずっと流してる
これはへたすると一生スカパー見ていても
飽きないと思う
飽きないけどそれがいいことかどうかは分からない
本人の生産性や向上性の問題で
まあスカパー側の仕事が創出されるからいいんだけど

そんな中娯楽として勝つためには
全く新しい娯楽か、古い娯楽の中で一歩秀でることなんだろう
前者がITで、後者は宮崎駿氏のアニメとかね
ラピュタやもののけ姫はテレビで何回も何回もやって
その度に放映権料を稼いでるでしょう

宮崎駿アニメは車に例えると
ビンテージのコルベット・スティングレーのようだ
これは何回売っても下取ってレストアして売っても
また300万円で売れる
価値のある車だからなせる技なんだけどね

昨今の何でも価格下落の時代から見たら
ノスタルジック・ヒーローの車なんか
技術革新なんかないのに価値があって高値が付いてる
ハコスカGTRとか、ケンメリGTRとか、TE27レビンとか
少数派の価値ある名車、これが条件だ

そんな車作り、また求めたいよねえ
モジュラーデザインで部品共用化が進んだのなら
それを凡庸化の方に向かわせるんじゃなくて
共用しつつも色んな車を作ればいい

新しく出たホンダのN-ONEは
あれレスポンスニュースとか読むと
あの1BOXで車中泊もできる
N-BOXのシャシーを使ってるんだね
窓から上だけ低くした格好
言われてみるとドアのとこまでその面影あるね
最初えっ と思ったけど、それでも共用して
安く色んな車が作れるならそれでいいじゃないですか
もしこのシャシーで軽オープンスポーツカーを作ったら
拍手を贈ろう
(エンジンの高さが無理かな)

こうやってモジュラーしつつも様々な少数派を
少量多品種で展開して、希少価値を出したい

希少は強い
昔映画のチラシブームだった頃
燃えよドラゴンだかのチラシが1枚2千円位してたよ
映画館でタダで配ってた紙切れがだよ笑
その位希少価値というのは強い
人の心を惹き付ける

私の持ってる車バイクも見てみ

AZ-1↓
見るからに少数派で最近純正パーツ切れ笑

日本に殆ど走ってないGTR125↓
台湾山葉の並行輸入でメーカ保証なし
(なぜわざわざそんなのを笑)

泣く子もびびる300km/hバイクのZX-12R↓
マレーシア逆輸入でメーカ保証なし

絶滅危惧種の2スト・モトクロッサーCRM250R↓
わざわざ19年落ちの1993年式を探して買いました

日本で唯一のロングセラー本格軽四駆ジムニー↓
パジェロミニ無き今、唯一の存在となりました

どうです、普通の車バイクが1台もないでしょう笑
変な車バイクばっか
こういうのを「物好き」と言いますが
そういう心を引き出せば、これ価格価値が付きます
少々高くても金を払います
ジムニーのコンプリートカーは
車両価格は120万円だけど
それに改造費が+80万円位乗ってます笑

軽自動車スポーツカーも新しいの出て
ワクワクしたいね
話題性を取ってほしい

0 件のコメント:

コメントを投稿