2012/12/30

ジムニー雪国車中泊2012 2日目

山形の道の駅にしかわで目覚め
車外0.0度、室内3.0度
誰も車中泊してる人いません!
さすが雪国

その後酒田市スワンスケートリンクでフィギュア滑る
お遊びリンクだここ
小さな子供がずっこけるのがかわいくてねえ
(おっさんおっさん)

その後日本海沿いを南下
厳冬の日本海を想像してたが
写真の通り今日は暖かくて雨だ関越道に入り関越トンネル越えても雨だね
ちょっと雪道走りたかったのだが拍子抜けだ

今日は2回すきや入ったのだが笑
(朝と晩)
あ、吉野家みたいな牛丼屋ね
ここ客層が変わった
昔は男の食堂だったのだが
最近はメニューも女性向けサイズや子供メニューも置いて
CMも家族団らんやってるもんだから
ほんとに家族連ればっか
お母さんと娘さんだけとか
これで客層うんと広げたんだろうね

車バイクも同じか
男性だけでなく女性とか

ものづくりの設計者もそうかもな…
スケートでフィギュアやる人がスピードやらないように
(私は例外)
設計者も実はメカ設計者とエレキ設計者、似て非なる世界です
お互いの設計はよく知らない

でも設計ツール売るのなら
どちらか一方の設計者にだけ売って飽和、手詰まりなら
どちらも使える設計ツールとかね
例えばメカ設計者も使える電気設計ツールとか
不得手な部分はツールがフォロー
メカ設計者が所望する機能があったら
例えば無線通信モジュールを組み込みたいとかね
ツールが標準的なモジュールを用意してね
その他回路もおよそ部品選択、配置配線してあげて
基板の大きさや部品高さ示してあげれば
それに合わせてメカ筐体3D設計できてしまう
とかね
今は電気部は想像もできないから
エレキ設計者終わるまで待ちでしょう
そうすればツール売る先も増えるんだろうねえ
(言うは易く笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿