2012/12/14

手に汗握る映画

今朝もマイナス1.8度
これで4日連続氷点下だ
ここ10年位、毎朝バイクに付けてる温度計見るけど
4日連続氷点下ってないよ
今年は寒い

今日は残業を早めに切り上げて
会社の近くの映画館のレイトショーに行った

今の時代「ハードボイルド」とか「諜報部員」なんてのは
むしろこっけいにも見える時代なのだが
それでもめげずに作り続ける頑張りがすごい
50周年なんだねえ


古い人間はこれが好きなんです
今回は車以外にも、イスタンブールの街並みの屋根の上を
バイクでチェイスする映像が圧巻でした

映画が終わって気分は
アストンマーチンとジャガーなのに
原付だとかっこつかねえ~↓

イギリスはアストンマーチンとジャガーという
サマになる車があっていいね
日本車はあるでしょうか?

自動車趣味の世界もめげずに続けていきたいね

ガソリン車の方は何だか
車ばかり非エコだ非エコだ言われるけど
よく考えたら携帯電話だってスマートフォンになって
消費電力強大に増えたよね
使ってるともうバッテリー1日なんて持たないって
こっちのエコはどうなのでしょう?

スマートフォンてどの位電力消費してるのかと思って調べたら
どうも最近のバッテリー容量は1.5Ah位で、電圧が3.7V位で、
かけ合わせると5Wh位なんだね
(5Wが1時間使える位の電力量)
大した電力量じゃないんだね・・
車のスモールランプ程度の電力か笑

でもだよ、日本で1億台位使ってるとしようか
1人1台位持ってるもんね
中には複数台持ちも
1億台がもし毎日バッテリー使い切っていたら
5Wh×1億台で、5億Whだよね、1日の使用電力量

ちなみに地元・神奈川県の最大の水力発電所
相模湖ダム発電所の年間発電量は1400億Wh位だ
えーとこれを365日で割るとね、1日3.8億Wh位だ

そう、つまりたかが5Whだろうが1億人、5億Wh使ったら
いっぱしの発電所1個以上の電気を使うのだ!
チリツモで

スマートフォンなんかの低消費電力技術より
よっぽど車の方がハイブリッドだあ、電気自動車だあ
第3のエコカーだあって、省燃費・省エネルギー技術
頑張ってると思うけどな

私は車擁護派です笑

0 件のコメント:

コメントを投稿