2012/12/21

過信は禁物

世の中めんどくせーことってあるよね

その一つは「年賀状」
書くのめんどくせーっ
(なんて言っていいのかな)

いやしかしこれだけは
いくらITの世界になっても
アナログ的に残るね
何でだろう?

まあもう先週書いて出しちゃったからいいのだけど
1年て早いなあ

もう一つは「スタッドレスタイヤの履き替え」
いやもうめんどくさいものはめんどくさい
これがまた重労働なんだ
また春先に夏タイヤに戻す時も

ということで無精な方には
ジムニーのM/Tタイヤがちょうどいいんだけど
夏タイヤだけど一応雪でも使えるんですよ
だから年中ずっと履きっ放し

試しにこの位の雪でも、難なく走れた↓
初めて走って、頼もしいと思った
(四輪駆動車は、ジムニーが初めてです)

違う日、この位深くても、行けた↓

翌年、山中湖の明神峠へ行く急な上り坂も登った↓
緊急待避所がある位だからかなりの登りなんだけどね
登った時の映像はこんな感じ↓

で、初めてギブアップをしたのは、この日↓
最初はよかった、平坦路
奥の登りになって、ついに四輪ホイールスピン
雪をかき分けて登れなくなった

この日はみんなはまってさあ大変
引っ張って出してあげました↓
初めてジムニーにしょってるスコップ使った笑
けん引ロープ類も(3本位積んでます笑)

翌月、同じ場所へリベンジ
必殺、チェーンです↓

これでムテキング
登り坂のかき分けをものともしません↓

冬休みはちょっと雪国の方へ
車中泊でスケート場回りしてこようと思ってるんだけどね
このタイヤで大丈夫かな・・

ほんとはちゃんとスタッドレス履いた方がいいんだよ
やっぱりそっちの方が雪強いみたいだし
チェーン規制の高速道路も走れるし
M/Tタイヤだと厳密にはチェーン規制走れません
高速入口でチェックされます
(たまに車を見てお情けで入れてくれるけど)
チェーン巻くのもめんどくさいしね

スケート場は長野の方行くつもりでしたが
中央高速の笹子トンネルがあの状態だから
帰省時は近付かない方がいいね・・
東北方面にしよう

あとは車中泊で
車の中で凍死しないよう気を付けよう笑


0 件のコメント:

コメントを投稿