2012/12/28

GTR125ラストラン、そして新車

12月27日木曜は会社の今年の最終日
通勤も今年最後
その日にGTR125のエンジンが静かにお亡くなりになりました

朝通勤途中、下り坂をゆっくり下り、一時停止する寸前
プスンという音と共にエンジンが静かに落ち
その後ウンともスンとも言わなくなりました

その時の様子はここにUPしました↓

今回は「ちょうど」が重なった

ちょうど最近こんなことを書いたら、途端に壊れた↓

ちょうど止まっても全然邪魔にならない畑の中で止まった
へたな所で止まると、危ないからね
以前GTR125が止まった大雨の時も

ちょうどバイク用品店NAPSの近くで止まった
通勤路は20km強あるのだが
止まった場所はNAPSへ押していける距離だったので(1km位)
プラグ交換をして確かめることができた

ちょうど仕事が終わった日に止まった
もし前日に止まったらやばかったけど(12月四半期営業締日)
今日は大掃除のみの日だったので
会社を休むことができた(掃除サボってごめん)
しかも冬休みに入るので乗り換えるにはちょうどいいチャンス
通勤にも影響はない

ちょうど冬のボーナスが出て、少し余裕がある時に止まった
今回のボーナスはジムニーの3年ローンが終わった
最初のボーナスだったので、ボーナス払いの10万円がなく
少し余裕があった
またジムニーとAZ-1とZX-12Rの車検も夏に全部済ませたので
今回は他の出費がなかった

ちょうど部品交換する前に止まった
8万km走ったので、今年の冬休みは久しぶりに
ウエイトローラー、エアクリエレメントを交換する予定だった
その直前に壊れた
手間かけて交換してすぐ動かなくなったら、ガッカリだけどね
リヤタイヤもつんつるてんで冬休み交換する予定だった
ハンドルカバーもヘナヘナで冬休み交換する予定だったが
皆手間をかける前に止まった

ちょうど富士山を見せると、動かなくなる
先月11月10日にGTR125で富士山に行った
いつも通勤路ばかりではかわいそうなので
富士山でも見せてやろうかと
その直後に止まった
 最後に富士山見れてよかったね

思い残すことはなくなったかな

実は前車グランドアクシス100も
富士山を見せて半年後に6.6万kmでピストンに穴が開いて終わった
6万km走行時に行った富士山↓
まあもうエンジン終わりそうだから
その前に見せてやるかと、行ってるんだけどね

ちょうど、GTR125を買ったオートショップみながわも
今年の営業日は明日28日までだったが
明日午前中までに新しいバイクの整備と登録をやってくれるそう
滑り込みで明日中に納車できそうです
1日遅くてもだめだった、絶妙のタイミングだった
GTR125の方としても、俺はもうそろそろだめだから
今日のうちに乗り換えとけってことだったんですかね?

ということで年明けからは
ちょうどチェックしていた台湾山葉の新型シグナスXです
まだ日本のヤマハでは売ってません
並行輸入モデルのみの貴重品です
これでまた、8万km頑張りましょう
安全運転で
GTR125は私にしては珍しく7年8万km
一度も倒したりぶつけたりしなかったバイクでした

明日は本当はジムニー車中泊の出発日の予定でしたが
予定変更、シグナスX納車の日になります
車中泊なので宿とか予約してる訳じゃないので
世話ないね

0 件のコメント:

コメントを投稿