2013/01/03

二種スクーターはまずマフラーから

1月3日は朝銀河アリーナスケートへ
今日はフィギュア
ショートトラックもフィギュアもどっちも気持ちいい
ショートトラックはスピードの伸びが
フィギュアはマブチモーターのように
グルングルンスピンすると気持ちいい

ひさびさ、CRM250R登場(数か月振り笑)
このバイク、バッテリーが付いてないので
放置しても上がる心配がないんだ

ひさびさ乗ると、やっぱり速いな~
原付のシグナスXとは違う
そもそも車重がシグナスXと同じ位しかないからな
(乾燥重量:114kg)
そこに2ストの250cc積んでるんだもの
速いわけだ

このバイクに乗る時は、スケート用のズボンだと溶ける恐れがあるので笑
バイク用のズボンで行きました↓
今日はこれでスケートも滑ろう
ひざカップが入ってるから
スケートで転んでも全然痛くないのが笑う
(ちょうどいい)

今日は銀河アリーナは家族連れで満員でした↓
銀河アリーナも本望だろうね

その後レストランで・・ああっ股がやぶけてる!↓
気付いてよかった~

実はこのズボン、もう12年位履いてます
通勤でも使ってるので、真夏のメッシュパンツ以外、ほぼ毎日
よく持ったね

ラフ&ロード製↓
バイク用は実は頑丈で長く持つかも
そろそろ駄目になるかなと思って
同じズボンの買い置きがあります
それにバトンタッチだ
長い間ありがとう

CRM250Rのダートでの足出し走行で溶けたこともありました笑↓

溶けるのはこことか↓

ここのチャンバーにくっつくとやばいのです↓

スケートの後、つくし野2りんかん
うお、このVFRなつかしい~↓
80年代のだよね
VFR400K? あら、教習所専用バイクみたいよ
これは貴重品だ

つくし野2りんかんは2種スクのパーツがいっぱい置いてある
って書いてあったから、行ったら、確かにいっぱいあった!
シグナスX用のパーツ

買いました↓

2種用前後ステッカーと、KN企画のリヤブレーキアームと
シグナスXメンテナンスブック2600円
(こんなマニアックな本あるんだな笑)
マフラーはそれほどありませんでした

その後保土ヶ谷バイパス、横横をぶっ飛ばして
横浜日野2りんかん
たまたま一緒に入ったカブ軍団のハンターカブの若い方に
「CRM250かっこいいですねえ」って言われちゃった↓
この方もCRM80乗ってるそう
ハンターカブとCRM80って、そーとーツーだね笑

この店は初めてだ、マフラー在庫日本一って書いてあったけど
ほんとかな、と思って行ったら
うおっすげえマフラーの数↓
(店内で写真撮るな!)
シグナスX用だけでいったい何本あるんだ
これは頼もしい

おお~あった、私のほしいマフラーが、ピンポイントで↓
BEAMSのR-EVOチタン
台湾FIシグナスX用、O2センサー対応
新春15%OFF、買いです
(まだシグナスX150kmしか走ってないのに笑)

取り置きしてもらい、バイクを一旦家に置いて、
ジムニーでもう一度店に来て、積んで帰りました

マフラー在庫日本一は伊達じゃなかった↓

お、軽トラ無料貸出サービスなんてやってるんだ↓
やるな~2りんかんも

買ったマフラーはこれ↓
驚異の2年保証付き
GTR125にはこのBEAMSのSS300を入れていたが
マフラー本体は8万km使ってもびくともしなかった
(先にエンジンが逝った笑)

私がマフラーの検討チェックしたポイントは下記

・オイル交換ができること
なんせフィラーキャップがここに付いています↓
(ホースの根元)
社外マフラーによっては、ここがマフラーで完全に隠れてしまい
マフラーを外さないとオイル交換できないものもあります
それはね、ごめん3,000kmごとのオイル交換を考えるとNG
フィラーキャップより下か、上に回避して取り回してある
マフラーを選んだ

・サイレンサー部が取り外せること
スプリングジョイントで、別体式になっていると
サイレンサーだけ取り外して、エキパイはそのままで
タイヤ交換できる可能性が高い
店のピットも交換作業助かるし
(GTR125の時サイレンサーだけ取り外してタイヤ交換してたし)
私も何回もエキパイの方をシリンダーから外したくはない
都度新品のパッキンが必要だったり
排気漏れの原因になりそうだからね

・マフラーバンドは2本タイプ
1本だと、金属疲労で千切れたことあったからね↓
2本タイプにして、ガッチリ取り付けたい

これらの私の要望を全て対応しているのは
ほぼBEAMS製のマフラーのみだった

さて、今度の土日にでも自分で付けてみましょうかね




0 件のコメント:

コメントを投稿