2013/02/24

車の中は走馬灯

土曜はゴルフ

ひさびさAZ-1出動↓
毎度、軽く洗って出動

AZ-1で行く時は助手席にゴルフバッグ、です↓
念のためスケート靴も持っていこう

ゴルフ場で他のAZ-1を見かけたことなどありません↓
ゴルフバッグ下ろす時、いつもキャディさんに笑われます

あ、圏央道が八王子から厚木までつながりそう↓
これは私も待ち遠しい

ちょっと裏方に入っていくと、この哀愁漂う雰囲気が好き↓
ゴルフカートのスクラップ

天気はよかった、雪がちょっと残ってます↓

ここのゴルフ場は見晴らしが良く、新宿が見える時も↓
見てる余裕ないんだけどね笑
(右に左にボール探しに行ってる)

恒例、ゴルフの後のパン屋さん

今日もたくさん買いました↓

トランクがないと荷物満載です笑↓

懐かしささえ漂うコクピット↓
20年前の車です(1993年式)

 着飾ってピカピカの中古車が次のご主人様を待っています↓
いい人に売れるといいね

ゴルフ場からすごく近い、銀河アリーナスケートへ↓
どうせ早く帰っても道混んでるし、ここで夜まで時間つぶそう

家帰って、夜な夜なシグナスXの整備・・↓

上で伸びが悪いのはこのバッフルか?と思い
一度詰めたパイプを更に詰めてみる
Before↓

After↓
何とか手ノコで切れたステンレス・・2時間かかった笑↓
完璧にパイプなくしてみたが・・パワーは特に変わらなかった
ていうか変な音になってだめ
ペケペケ音みたくなってしまう
排気ガスや音が出口で乱流を起こして分裂してしまう
こりゃだめだ、失敗
教訓:パイプは少し残すこと
ま、これも経験のうち、ってか
明日もう1個持ってるセミレーシングバッフルに交換しよう

しかしAZ-1のハンドルを握っていると
この雰囲気・・20年前の若い頃が思い浮かびます
とにかく人は古くなればなるほど、過去を振り返ります
俺の人生これでよかったのか?みたいな笑
そういう思い出を呼び起こすには
ビンテージカーはもってこいです
タイムスリップした気にさえ、なります

車は古くなればなるほど、だんだん台数が減っていきます
新車で買ってからしばらくは
次の車買うよりも、今のを直して乗った方がお得、と生き延びるが

10年落ちあたりを越えてから
直して乗るよりも、次の車に買い替えた方がお得、と
世代交代が加速する

そして最後に残るのが
損得勘定抜きで、その車にずっと惚れ込んでいる人
これは古くて修理にいくらかかっても
金の問題じゃないです、好きでその車に乗っているんです

レースも、いつまでも記憶に残ります
昨日の朝日新聞のスピードシリーズ最終回は
1997年、日本人でパリダカ総合優勝を果たした
篠塚健次郎選手の話↓
これもそれでモノが売れるようになるかならないかだけじゃなくて
損得勘定抜きの、有形無形の歴史が永遠に残ります
人の頑張った姿が、ね

新車は壊れないし、いいけど
ビンテージカーは古いくせにけっこうするけど
ビンテージカーにはビンテージカーなりの良さがあります

明日行けたらノスタルジック2デイズ観に行ってこよう

0 件のコメント:

コメントを投稿