2013/02/08

道路を気にしたことありますか

今日は道路に関して

日本では整備された道路が当たり前のようにあるので
ありがたみが分からないけど
例えば昨日も紹介したこんな道路だと
もう日本のガードレールのありがたみが分かるでしょう?
ガードレール様様だよ

個人的にはいい車を作るのと同じ位
いい道路を作るのは大事だと思っている
これらは一対で初めて能力を発揮することができる
例えばいくら速いF1マシンがあっても
サーキットがなかったら速く走ることはできないのだ
宝の持ちぐされ
日本はサーキットもいっぱいあるので優れてる方だね
新興国にはサーキットがない国だっていっぱいある

日本は高速道路も発達しているので
物流もものすごく優れていて
数百kmあっても1日で宅急便が届くけど
これが昨日のアマゾンのような道だったら
ハマりながら走って何日かかるか分からない

北海道に自走して行く時は
ほんとに高速道路のありがたみが分かる
横浜から青森まで700km位あるのかな
これが高速道路がずっとあるからノンストップで行けるけど
もしなかったと思うとゾッとする
どれだけかかることか
高速道路はまさにワープの感覚だよ
まあ高速道路あってもジムニーだから遅いんだけどね笑

最近は笹子トンネル崩れたりとか
不始末もあったけどね・・
もうちょっと道路のありがたみを理解して
ちゃんとお金を用意してメンテしないとだめなんだろうなあ

どちらかというとその点雪国の方が
道路をしっかりメンテする習慣が伺える
冬休みにジムニー山形車中泊行った時に感じたことは
山形道でちょっとでも雪降ってきたら
すかさず道路公団のトラックが出てきて
シャッシャッとトラックから自動で凍結防止剤を
くまなく巻いて走っていた
街中の国道は完璧に除雪されていた
道路にとって過酷な地域だから
しっかり予算や体制を整えてメンテする習慣ができている

これがちょっと横浜で雪が降ると
除雪車なんて持ってないわ
車のみんなも動けなくなって道ふさいでしまうわ
てんやわんや

でもさすがに雪道に慣れている山形でも
濃い霧が発生した時はアイスバーンでみんな

ホワイトアウトってやつか

お、ラウンドアバウトなんて交差点もできたらしいぞ
いやこれ実は新たな技術じゃなくて
大昔信号機がなかった時代のシロモノなんだよね
(前に道路の変な特許取った時少し勉強しました笑)
ヨーロッパにけっこうあるそうなんだけど
日本人慣れるかな~

これ100%効率がいいわけじゃなくて
今まで直線でドビューンと行けた車も
漏れなく一時停止してグルッと回って行かなきゃならないので
交通量によってはかえって混雑を招く場合もあるんだよね
(都会向きではない)

まあでももし大地震が来て大停電になっても
信号機がないから混乱せずにつかえるのか
なるほどね、そんな時役立つんだ、気が付かなかった

私は3.11の時に、信号機も街灯も全部消えた
真っ暗闇の街、道路を疾走したことがあります
あれは異様だった・・
あんな体験、一生に一度かもしれませんね

なにはともあれ、ラウンドアバウトでも何でも
新しい道路に関心持って、チャレンジして
みんな道路やインフラに興味を持って
よりよい道路を作ることが活性化するといいですね

道路がプアで渋滞ばっかしてるようでは
先進国と言えない
ましてや道路直す金なんて持ってないよーじゃ
かっこが付かない笑
計画的に今後対応していかないとならんのだろうね

でないと日本の一大産業の自動車業界だって
被害をこうむるかもしれない
車は、道がなければただの鉄の塊・・
ジムニーは行けちゃうかもれないけど笑


0 件のコメント:

コメントを投稿