2013/02/09

ホンダスピリット、ホンダイズム

最近朝日新聞の夕刊に珍しく
モータースポーツを肯定するような記事が載ってる↓
「スピード!」なんてタイトルで
(詳しくは買って読んでくれ)

ホンダの記事だね

ホンダはすごいねー
1959年にマン島レースに出たんだもの
チャレンジ精神で
外国への行き方もよく分からないような時代に
そして2年後、ホンダは125、250ccの両クラスで
1~5位を独占する完全勝利をおさめる

ホンダは日本に鈴鹿サーキットを作った(1962年)
日本初の高速道路、名神が1963年に開通する前の話
よくぞ作ったものだ
他のメーカも鈴鹿サーキットを利用し
大いに車バイク産業に貢献した

この頑張りが発端で
日本のバイクは急成長を遂げ
今や日系バイクメーカ4社の生産台数合計は
ここの資料の4~5頁目に出てるけど、世界一だ
世界の約半数ものシェアを持っている

自動車の生産も日系メーカは世界1位
実はやるなー日本も
こんなモータリゼーションの国に生まれてあたしゃ幸せですよ笑

そんな日本だって
昔は車の作り方分からなくて
日野ルノーなんかをノックダウン生産していたんですよ
アメリカやイギリスなどの諸外国に車の作り方を教わって、ね
今の中国と同じでしょう
ある意味、今の中国は自分を見ているようだよね
立場が逆になったっていうか

その後日本は教えを乞うたアメリカの車以上の
高品質な車を作れるようになったのですが
これも同じことが言えるよね
中国の車がどんどん伸びてゲコクジョるかもしれない(は?)

同じように家電の世界がこの話の先を行ってるかもしれない
世界の家電やテレビ作ってたわけだよね
それをいつの頃からか日本製が追い抜いてしまった
今やGEの家電なんてほとんどないし、RCAは潰れた

そんでもって最近は日本の家電製品は
台湾中国韓国製に呑まれようとしている
まさに鏡を見てるようだようね、昔の自分を、ね

その後GEは発電などの重電部門や産業機器、BtoBの方の
ビジネスにシフトしていった
これね、日本がまさに今向かっている方向なんだよ
日本の飯の種も今は医療機器や産機、非コンシューマの方に
目を向けている
昔のアメリカと同じ道歩んでるよね笑
アメリカの家電と同じように
日本製の家電もなくなってしまうのでしょうか・・

確かにAV機器などは性能だけでは売れなくなった

これ、車と似てると思うんだけど
最近は超々高性能なスーパーカー出しても
あまり誰も関心を示さないというか、興味を持たないよね
このページの下の方のリンクにもそれはもう各国の
素晴らしいパフォーマンスの車が出てますが
せいぜい記事や話題になるのはレスポンス・ニュース位だ笑
こんなすごい車もしスーパーカーブームの時に出てたら
失禁物だよ笑

なんかね、もう性能一辺倒じゃだめなんだって
鍵は、おむつのパンパースなんですと(ええっ)↓


0 件のコメント:

コメントを投稿