2013/03/01

一生、車の思い出とともに

さて、明らかに人生の後半
体力的には下り坂の衰退期に入った私ですが(46歳)
だんだん今まで登って来た道を振り返るようになりました

日本の車も登場からだいぶ時が過ぎ
いま新たな娯楽のITなどに抜かれようとしています

それを悔しいと思ってもしかたがない
自動車だって登場した頃は

車が個人のものになり(マイカー)
ドライブが趣味になる前の日本人は
どんな娯楽生活を過ごしていたんだろう?

ヤフーヤフー、娯楽・変遷・・出てきました↓
いいぞこれ

この写真を見ると
マイカーが普及する前の大衆の娯楽は
「遊園地」だね
「ボーリング場」「アイススケート」なんて言葉も出てくる

そうか昔はスケート場へツアーバスが出る位流行っていたと
お隣りの旦那さんが言ってたもんなあ

・・スケートという娯楽を衰退させたのは、車でしょうか?笑

その他「百貨店」「浅間山のリフト、ゴンドラ」笑
「海水浴」「名店街」「劇場」
Mr.石原裕次郎の日活映画とかも、そうなんだろうね

それがこのトヨタの販売台数推移グラフを見ても分かる通り
1965年あたりから一気に車が日本を席巻することとなる
当時はさぞ未来的なハイテクの娯楽だったことでしょう

私の生まれは1966年
まさしくこのグラフの登場と一緒に育って
一緒にいま衰退期に入ってる感じ笑
そりゃ昭和40年代生まれは車に夢中になるよねえ

人生を振り返る時
車乗りは今まで走った色々な道、場所を思い出す
若い頃いろんなとこ走っといて良かったと思う
(これからもまだ走るけど笑)

皆、それぞれ思い思いの場所や道があることでしょう
私の思い出の道は
やはり小さい頃住んでいた北海道なんです
横浜に越してから30数年間、ほとんど北海道に行ったことは
なかったので、昔の淡い思い出のまま、時が止まったように
北海道の記憶が残ってます

最近ジムニーという冒険向きの車を買ったので
ここ数年で2回ほど車中泊で行ってきましたが
ああ、車好きで、こんなとこ自分の車で来れて
良かったと思う
こんなじじいの私でも
野原を駆け回っていた子供の頃があったんですよ笑

当時走っていた思い出の車を

もはや付加価値なんて不要みたいな時代になっちゃったけど
やっぱりこういうイベントでは「名車」が残る
損得抜きで魅力ある車を作っておくことも
必要だと思うな、長い目で見ると

2年連続でノスタルジック2デイズを見て傾向が分かったのだが
名車のない自動車メーカは車が出展されない

例えば三菱自動車は、名車が少ないのだ
個人的にはダックテールで有名な
ギャランGTOが出てもおかしくはないと思うが
まだここでお目にかかったことはない

かろうじて三菱のデボネア笑(おおっ)↓

ちなみに各メーカを代表する名車と言ったら、これだ↓

トヨタは言わずと知れた、トヨタ2000GT↓

ホンダは、S800↓

日産はやはりS20レーシングエンジンの初代GTRでしょう↓

マツダは名車がなさそうで、ある
ロータリーエンジンの雄、コスモスポーツなど↓

いすゞはもう乗用車作ってないし
忘れ去られてもおかしくないんだけど
ベレGといすゞ117クーペという名車があるんだよねえ↓

作っといてよかったねえ
まあこのいすゞ専門店のおかげかもしれません

スバルが・・まだこの時代名車がないんです
もうそろそろ初代アルシオーネが出てきてもいいけどねえ
この姿・・今見てもものすごく強烈です

私が自分達で車乗ってた頃の名車は、これです↓
いやこの赤黒・・今見てもシビれるなあ
RS-TURBO・・こんな車の横に入れる最速の紋章も
今の時代、見なくなりましたねえ

今は「HYBRID ECO」と車に入れる時代です笑

果たして30年後、ノスタルジックカーのイベントで
プリウスは出てくるでしょうか?

私のブログのこの記事は残ってますでしょうか?
(それはないな)

2 件のコメント:

  1. スバル360、スバル1000は名車だと思います(笑)

    返信削除
  2. 確かにてんとう虫などがあった!
    失礼、忘れてました。
    いずれノスタルジック2デイズに出てきたら
    写真撮りましょう~

    返信削除