2013/03/12

礼に始まり零に終わる

会社の人に聞いた話だが
中国とかに行くと、おもてなしの言葉と言うか
挨拶の言葉が「ごはん食べましたか?」なのだそうだ
特に古い方がこの言葉を使う

今聞くと「へ?」と思うこの言葉
どうも昔は皆が貧しく食うのに困ったので
自然とこの言葉が最上の挨拶言葉になったとか
なるほどねえ
日本の古い方も同じかもね

日本は今どこ行ーっても食べ物が山のように並んでるし
幸せだよね
誰も「食料がなくなる」なんて思ってないだろうね

車バイク乗って遊んでられるのも幸せだけど
車も永遠かどうか分からないねえ
車は人類の長い歴史の中で、5万年のうちの僅か100年強だ
(前にここの下に書いたけど)

その100年でもう石油がなくなろうとしている
シェールガスったって、あれも有限だからね
もし石油も使えなくなって、原子力もだめとなったら
今の国民環境、産業構造、エネルギー依存社会を
果たして維持できるのだろうか?
先はそんなに明るくないかもしれない

エネルギーに依存しない社会となると
まず飛行機が飛ばなくなる
あれ石油をしこたま使うからね
そうなったらグローバル展開なんてあっという間に終えんだ
国内産業が盛んになる

そしてその後、石油を一切使わない
江戸時代のような生活に逆戻りする笑
まるで製品販売戦略の衰退期のように、文明がしぼんでいく

その後は現代文明そのものが崩壊するのかもしれない
そんなこと考えたことないでしょう
でも人類の長い歴史の中で滅んだ文明は数知れず・・だ

そんなピークの僅か100年の間にちょうど車バイクに乗れるなんて
実は非常~にぜいたくなことなのかもしれない

そのバブル絶頂期のお遊び車↓
実はこれが人類のピーク?笑

ちなみにスケート仲間の挨拶言葉は
「刃研いだ?」だ笑
いやあ~最近研いでないねえ~とか

車好きの挨拶言葉はやっぱり
「最近車の調子どう?」だろう笑
いやちょっと燃調が出ないんだよねえとか?

いつまでもこの挨拶が続きますように

0 件のコメント:

コメントを投稿