2013/03/26

ついに車の価格破壊にも焦点が・・

最近自動車メーカの市場独占、価格維持について書いたが
3月15日ブログ 価格下落しない自動車
3月19日ブログ 価格下落させない自動車
3月22日ブログ 価格下落を防ぐアイデア

タイムリーに日経ビジネス今週号の特集が
「50万円カーの衝撃」、車の価格破壊の記事だぞ!
(得意満面笑)

自動車の価格下落について書いたこの記事

結論は日本も低価格市場に参入せよとなっていたが

私は違うと思うな
価格下落が続いて、勝者無き戦いになるのは
パソコン、テレビ、太陽電池で懲りたはずだ
(鼻高々笑)

コストダウンは大事だけど
価格下落は防がねばならない
それはね、趣味の世界に持っていくことだと思う(は?)

「別腹(べつばら)」
これ女性がよく使う言葉で
食事を食べてお腹いっぱいなのに
デザートのケーキが出てくると
ケーキは別腹でいっぱい入るのよという論法

人々は実用品や日常品にはちまちま節約するけど
趣味となると人が変わったようにお金を使う人がいます
「別財布」

例えば車の改造となると湯水のようにお金を使う人
皆さんの身近にいませんか?笑
私はそういう人たくさん知ってるよ!
(私なんか甘い甘い)

これは日本もそうだし
金額換算するとそら恐ろしい金額になると思います

世界でも共通だ

大型バイクなんて趣味以外の何物でもないけど
こんな468万円もするバイクだって

438万円のバイクだって
売れるから出してるんだよこれ
(東京モーターサイクルショー2013より)

かえって趣味車に金使った方が
「ものすごい金かけちゃった、ヘヘヘ・・」と
マゾヒスティックに喜んじゃったりするからね笑

ま、車商売はそんな趣味だけのビジネスじゃないと思うけど
なるべくそうやって、使い捨ての消耗品以外の価値も作って
人々の心を惹きつける、価格競争なんて関係ない一面も持つことが
必要なんだと思うけどなあ

車バイクは幸いにもそういう趣味とか、カスタムして楽しむ面は
電子機器より優れています
魅力ある車やバイク、そしてカスタムパーツを
これからも出していってほしいですね

もし世界中にバイクが実用車のスーパーカブしかなかったら
(ごめんカブ)
きっと寂しい世界になると思うよ
HAYABUSA1300みたいな「うおっすっげえこれ」みたいのも
必要ですって

実用消費財以外の
趣味を楽しんだり、趣味を生活の糧にしたりできるのは
この世の生き物で人間だけだと思います
そこが衰えたら、寂しいよね

うーんなんか、説得力あるのかないのか笑

0 件のコメント:

コメントを投稿