2013/03/28

エコブースト車の発祥に、待った

シグナスXで、以前私が書いた
ご質問を頂きましたが、補足すると・・

昔はよく「ショートプーリーボス」というものが売っていて、
ハイギヤード化する(プーリーの外周を使い切る)
手段だったんだけどね
前々車・ヤマハグランドアクシス100の時にそれを買って
試したことがあります

ハイギヤード化したら、それを回し切るパワーが必要ですね
私もエンジンはノーマルだったので厳しかったです笑
ボアアップ車向け、とかかな

これを出足良くするために
センタースプリングを強めたり
ウエイトローラー軽くしたり
強化クラッチを入れ出すと
スクーターミッションの「セッティング地獄」に
ハマっていきます笑
(なかなかドンピシャが出ない)

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話は変わり
最近人気の「エコ・ブースト」車
(大きな車を、低排気量で動かす)

これは海の向こうが発祥という形になっていて
欧米車が鼻高々ですけど
(日本車は出遅れている)

小型車エンジンのような2000ccのターボで動かす

同じく2000ccターボで引っ張る

その他VWやベンツでも目白押しです

ジャガーは1780kgのヘビー級を2000ccで動かして
エクスプローラーは何と2020kgの巨体を2000ccで、です

どうもこの2車、ボア&ストロークを見ると全く同じなので
同じエンジンぽいですね
ジャガーもフォード資本入ってからはアメ車のエンジンだからね

しかしこのような
ジャガーの最高級車も、フルサイズアメリカンのような車も
小型車枠の39,500円の自動車税で乗れるのがすごいです笑

外車はやるなーと思うけど
でもね、よーく見ると
車両重量と排気量の比率を考えると
実は日本の軽自動車の方がすごいのだ笑

だって私のジムニー、車重が1000kg位ありますが
それを僅か660ccで動かしてるんですもの
ある意味エクスプローラー以上の比率笑

小さなヘビー級のジムニー改↓
もうバンパーとか屋根とか頑丈な鉄パイプで固めて
タイヤも巨大な重たいタイヤ履いて(4本で20kg増し笑)
ノーマル以上に数十kg重くなってます
それでもよく走りますよ

だからエコブーストとしては日本の方が先なんだけど
日本は別にあえてそれをエコブーストなんて宣伝しないから
気付かないだけであって
別に日本車が出遅れてるなんて気おくれする必要はないのだ

ついでにグラフに載せたけど
原付のシグナスXだって比率的にはエコブーストだ笑
日本は宣伝のしかたがヘタクソなんですかねえ

日本の軽自動車と原付、おそるべし

しかしそのうちもっと発達して
カローラを軽自動車の660ccで動かす
なんて時代が来るのかもしれませんねえ

(個人的には大型車のエコブーストは
 一時的な流行りで、そのうちなくなると思っている)

1 件のコメント:

  1. 分かりやすく解説ありがとうございました^_^
    地獄行きは嫌なので、ウエイトローラー11g試してみます〜
    またよろしくお願いします。

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