2013/04/15

シグナスX 2012 (SE465) のウエイトローラーを10.5gに

日曜は神奈川スケートフィギュアレッスン
今日はオープンチョクトーとトゥーループジャンプの練習
オープンチョクトーが難しい~
こういう基礎技が大変参考になります

帰りKN企画の実店舗に寄って
シグナスX用のウエイトローラー購入
平日は夜10時頃までやってるんだって
会社の帰り寄れるじゃん
土日休日は夜8時頃まで
始まるのは遅くて12時過ぎとかとのこと

マニアックな10.5gを買ってきました↓
今付けてる11.0gと、ノーマルの10.0gの中間のやつ
0.5g刻みってすごいだろ笑
これでセッティングが変わるんです

早速交換しましょう↓
しかしすごい風・・

ミッションケースをはぐります↓
DCRのカバー付けたからちょっとめんどくさいな

あ、中の純正カバーはそんなに汚れてないね↓
もっと雨水とか浸み込んで汚くなってると思ったけど
この位なら全然問題なしだ

ちなみにスクーターはトランスミッションオイルというのがあります
ここが注入口↓

これがドレンボルト↓
110cc入ります
ヤマハのギヤオイルという固い粘度のを入れます
110cc入れるので、軽量カップとかで計って入れるとよし
サービスマニュアルを見ると1万kmごとに交換となってますが
私の経験によるとほとんど劣化しないので
ほぼ放置でOK(ええっ)
8万km乗って、1回か2回交換すれば十分と思います

プーリーのベルト当たる面↓
ベルトの筋が付いてますが
シグナスX系のプーリーは意外と丈夫で
たぶん大事に乗ると10万km持ちます
(強化ベルトとか固いの入れると分からないけど)

2,000km使用で、早くもウエイトローラーが段減りしてます↓
知らない人はええっと思うかもしれないけど
これが普通です
(にしても早いな笑)
一応純正のローラーだと大事に乗れば4万kmは持ちます

ウエイトローラーを交換して、また組んでいきます↓
慣れれば15分位で交換できるかも

完了しました↓

ちなみにプーリーホルダーは2種類のタイプがあります↓
上の方が使い勝手・・いいかな
下のは一度も使ったことがありません笑

ちなみにプーリーじゃなくて、クラッチ側を分解する場合は
この41mmとかの巨大なロックナットレンチと↓
それを外す時にセンタースプリングを押さえ付ける
コンプレッサーも必要です
最初はけっこう金かかるね笑

さて夕方試走がてら銀河アリーナスケートへ行こうと思ったが
よく見たら今日も一般使用中止だった
どうりで、朝神奈川スケートに銀河アリーナの常連さんが
何人も来てたのか
(滑る場所が限られます笑)

急きょ、シグナスX撮影大会にしました笑
夜景を撮りましょう

おおっ新しく買ったゴツい三脚がちょうど入る↓
いいねえシグナスX
夜景のきれいな横浜みなとみらいに行きましょう

途中日野にりんかんへ寄り道
この中のパーツ全部ほしい笑↓
ぐっとがまんして
今日はイエローコーンの指なしバトルグローブ買いました
グローブしたままカメラ使えそうだぞ笑

横浜って言ったら、赤レンガ倉庫です↓
横浜イチのデートコース
もうアツアツのカップル達を尻目に
オジサンは黙々と写真を撮ります
(ほっといてね)

まあこんな感じで撮ってます↓

ちょっとアップして・・↓

もうちょっとアップして↓

さらにアップして↓
大したことやってねえな笑
一眼レフでも、シャッター優先にして
シャッター速度1~2秒とかにしてバシバシ撮るだけだから
誰でも撮れるよ

いやしかし三脚に水準器あると便利だなこれ
水平がピタリ分かる
自分の目視だと写真撮ったあと絶対曲がってるんだよね笑

バイクの向きを変え・・↓

ちょっとアップ↓

もっとアップ↓
玉がシートに乗ってるみたくなっちゃった笑

カメラの向きを変え・・↓
今日は赤レンガここまで

場所を移して、みなとみらいビル群がきれいに見える所↓

またアップして・・(そればっかり笑)↓
いつもバイクでは山ばかり行ってるけど
都会もきれいですね

この先は先日14年の沈黙を経て開通したみなとみらいトンネルです↓
せっかくなので通ってきました

そうそうウエイトローラーのインプレ
10.5gだと若干変速の回転が上がりました
今までの11.0gは低回転の時登り坂に入ると
ちょっと苦しい時あったからなあ
(回転低過ぎ)

その改善のために入れてみました
なかなかいい感じです

軽くなったおかげでアクセルのレスポンスもよくなったかな
ゼロ発進の時シュッと回転が上がってつながります

実際登り坂強くなったかどうかは
いつもの通勤路走ってみないと分かりません
回転が高くなった反面
重たいウエイトローラーによる図太いトルクは細くなったので
どっちが実際坂を登り切るか、何とも言えません

試行錯誤は続く・・

2 件のコメント:

  1. いつも、楽しく拝見させて頂いてます〜^_^
    私が住んでる所は坂めちゃきついのでウエイトローラー9gでセッティングしてみました。マフラー変えてないのでマフラー変えてからセッティングしなおさないといけないと思ってます〜
    ところで、プリーは変える予定ありますか?
    セッティング地獄になるでしょうか〜

    返信削除
  2. 飽きずに読んで頂きありがとうございます。
    9g・・ギンギン仕様ですね笑
    さぞやいいレスポンスになったことと思います。
    プーリーは・・私は残念ながら換える予定はないので
    インプレはお任せいたします笑
    その通り自分の好みに合わないと
    セッティング出しにハマると思いますよ~

    返信削除