2013/05/31

一般人に理解されなくて結構、ヲタク市場

私のシグナスXも半年にしてけっこういじってますが↓
まだフロントの足廻りはノーマルです

もっと上の方がいて、この方(やっぱりにりんかんだな笑)
ベリアルのフロントフォークまで入っている

ベリアルのフロントフォークって言ったら
ここの右にあるけど、最高級品で15万円!↓
このフロントフォーク15万円と
シャークファクトリーのリヤサス7万円と
スイングアーム4万円で推定26万円
つまりもう1台シグナスXが買えるってことだ!

趣味の世界は金に糸目を付けない激しさがある

と書きましたが

似たようなことがあって
以前ボーカロイド(声も映像も架空のアイドル)の初音ミク
人気が出てNHKの紅白歌合戦への出場が検討された時
コアなファンの声は意外で、喜ぶどころか
「ミクが一般大衆の前に出たらドン引きされること間違いなし、
 やめてくれ~」という悲痛の声だった

これを見た時、ファンはものすごく冷静にヲタク文化を
理解しているんだなと思った
盲目的にはなっていない
ヲタクと大衆の間には溝があることを認識している
自分たちの世界でサブカルチャーを育てようとしている
ヲタク文化、おそるべし

ヲタクの市場規模がどの位あるか検索してみたら
笑うさすが矢野経済
その市場規模は約9千億円
大きいね

でもこの定義の中に
「車バイクのヲタク」が入ってない!
車バイクのヲタク世界もあるはずだ

例えばこれ、シャア専用オーリス笑↓
トヨタがこれやるかあ!?
しかも「みせてもらおうか」って・・シャアの名セリフ

考えてみればお台場のメガウェブの近くにガンダムあるし↓

新東名の静岡PAにはガンダムショップ↓
アニメヲタクが車を助ける時が来た笑
車に新しい文化が生まれますでしょうか

とにかく趣味は車バイクに新しい文化を形成する時がある
そしてそれが大きな投資市場になることも

例えば前も紹介した
こんなスタイル、どこでどうやって生まれたのでしょうか
でもロンホイは今では250ccスクーター改造の定番となっている
もう250ccまでは車検ないから何でもありです笑

もう一つ、一般人に理解されない日本のサブカルチャーと言ったら
それは「アートトラック」の世界
旧名称:デコトラ、トラック野郎
この金のかけ方と言ったら、半端じゃないです↓
いやこれ個人的にはきれいに写真撮ってみたい笑

しかし理解される人数は圧倒的に少ないでしょう
少なくとも一般大衆に理解されることはまずない
でも、そんなことはどうだっていいのです

私は小さい頃自分の自転車をデコトラ仕様にしてたので(ええっ)
理解できますが
こんなプラモデルも持ってます笑↓
すげえだろこれ、箱の全長が67cmあって笑
10数年前会社の近くのオリンピックに復刻版が置いてあったので
つい衝動買いしてしまった・・(6,000円)
小さい頃高くて買えなかった反動が・・いま大人買いに走ってます
車バイク関係はストライクゾーンが広い私

こういった車バイクのヲタク世界などを加算したら、
ヲタクの総市場規模って軽く2兆円とかいくのでは

財布からお金を沢山落としてくれる世界がここにあります
あなどれませんな、ヲタク市場

0 件のコメント:

コメントを投稿