2013/06/16

建機メーカ製のクロカンが出たら・・

土曜はいつものコースでゴルフ
親父から相続したゴルフ会員権で
土曜でも8~9,000円は助かる
ビジターだったら2万円コースだからね

行き、道路沿いの中古建機屋↓
建機の寿命って長そうだね

お、横浜町田IC先の交差点は立体交差建設進んでる↓
3階建てだからね、すごいね 

ミニのディーラーだ↓
外車のディーラーはおしゃれだねえ
ていうかミニだけでディーラーができるのがすごい
隣はBMWのディーラーです

先輩を乗せて、途中一服↓
17万円のカーボンボンネット注文したって言ったら
あきれてた笑 

着きました↓
ゴルフおやじの巣窟 

先輩の奥さんはなぜか背番号3番↓
元女子陸上ホッケーの日本代表なので運動神経いいです 

今日は雨も降らず絶好のゴルフ日和でした↓
これでスコアも良かったらな・・


これの写真を撮ってほしいそうです笑↓
季節柄、アジサイのイメージとカエルなのだそうです
これで1ヶ月位落ちないんだって
すごい塗装だね笑

広いところで運動すると気持ちいいし↓

ドライバーでバカーンッと飛ばすとこれまた気持ちいい↓
これだからゴルフはやめられない

今日はゴルフ場で、とある業界団体の会合の時によくご一緒する
社長さんに偶然会いました
世間はせまいねえ笑

帰りは恒例のパン屋さん

今日もいっぱい買ったよ↓

またサービスデーで券くれた↓
やるねえここは

あ、この車なつかしい~
車名が日本一短いカタカナの「カ」だったかな笑↓
Kaです

帰りの車の中で先輩と無理矢理クルマの激論をしました笑
なぜ日本の車は新興国車に侵食されないか?
趣味の車は生き残れるか?等々

やっぱり日本人は品質にうるさい
車は全国にサポート拠点が必要だし、簡単にはムリ
しかし成長期を過ぎた日本車に新たなワクワクは難しいかな
等々意見が出ました

なるほどねえ
日本はやっぱり市場を日本自動車工業会が牛耳ってるし笑
その加盟者以外が参入したり
新たな風を吹き込むのは難しいのかな

しかし分からないよ
昨日の話じゃないけど、新たな参入者は
日本自動車工業会がだめなら
新たな団体を作ろう!とか
例えば新自連・・新自動車連合を作るとか
そこで国に販売を認めさせようとか
(そこで国はだめと言えない、国が独禁法に加担することになるので)

販売サポート網も実は既存のインフラを利用すれば対応できちゃうんだ
それは全国津々浦々にあるオートバックス等のカーショップと提携して
新たなメーカの車の販売、サポート、メンテを行う
最近オートバックスとか何でもやってるよね
板金から車検から、ディーラー顔負けのこと
だからその拠点に成り得るってことだ

品質的には新たな車メーカが一から車を作るのは難しいかもしれない
でも実は既存の自動車メーカ以外にも車両の開発にたけている人達が
いるんだ
それは「建機、林業機械」のメーカ

一般の人には知られてないけど
例えばこれだけ関連するメーカがあるんだ
もし彼らがコンシューマ(一般消費者)向けの
ワクワクする車を作ったら?

例えばこれ
こ、これはジムニーなんかより走破性高いのでは!?笑
レスキュー能力も高そう

技術的にはこんなハイテク技術も持ってるし
すげえあっという間に木材できちゃうじゃんよ

実は私、その32分の1のミニチュアカーを持ってます(超レア笑)
5千円だったかな

こんなミニカーがあること自体すごいでしょう↓
あ、この店で作って売ってるんだ
建機専門のミニチュアカーメーカ
すげえニッチ笑

実はジムニーで山の中を走ってると
林業を間近に感じることができます(邪魔?笑)




林業機械メーカがジムニーのようなクロカン出してきたら
すげえ面白いかもしれないな

建機などは日本メーカのみならず中韓メーカも既に進んでいます

このようにB to BがB to Cに進出してくるかもしれませんね

0 件のコメント:

コメントを投稿