2013/06/08

ヲタク市場をバカにできない理由

東京ビッグサイトでの技術系イベントが終わった
イベントも世の中で大事なものの一つ

イベントとは直接関係ないが
やるせないと思ったこと

会場に行くには、車でない方は電車で行くのだけど
東京の通勤ラッシュはすごい・・
会社の人の講演発表用のノートPCも
危うく満員電車の圧力でへし折られるところだったとのこと
実は私、大の満員電車嫌い
(電車通勤の方には申し訳ありませんが)

人間の生活はいくらインテリジェンスになっても
この日本の通勤ラッシュだけは
劣悪な環境のままどうにもならないのかねえ
今後もずっとここを置き去りにするのだろうか

東京へ行く道路の渋滞はいくつか改善された
昨日も書いたETCの登場によって料金所渋滞は解消され
そもそも昔は横羽線(横浜~羽田空港線)という
細い首都高速しかなく慢性的に渋滞してたが
横浜ベイブリッジをはじめとする広大な湾岸線が
1990年代に開通したおかげで
交通密度は大幅に改善された

ベイブリッジの近くの湾岸線↓
かっこいいね
道路は改善に頑張ってる方だね
道路の渋滞も電車のラッシュも放置されるだけだったら
頭の悪い国と言われても仕方がない

もう一つやるせないことは
イベントで各種電子機器の分解模型を見たが
ノートPCやスマホなどは開けてみると
大半のスペースに電池がデーンと入っており
電子回路の部分なんかほんのわずかでしかない
ここの写真が分かりやすいかな↓

これさ、小型化するんなら
電池を何とかした方がいいんじゃないの?笑
これじゃいくら高度な超高密度基板設計しても
力が抜けちゃうよ

これはそっくり電気自動車にも同じことが言えます
バッテリーを200kgとかZX-12Rの車重1台分積んでますからね

と思ったらリーフの分解模型が特別展示してあったぞ!↓

これが巨大なバッテリー↓
車体のフロア部にびっちり積みます

すげえとにかく全バラ事件状態↓

車が電化製品になったら
電化製品のように分解される時代になった↓

電気自動車ヲタクの方はいませんか?笑
いたらヨダレものかな・・

ああ~バラされてます↓
しかしこういった手法には立派な
リバースエンジニアリング」という言葉が存在します

超音波カッティング装置で実物を切って確かめる技術もあります
携帯電話の5群6枚レンズもレンズごと切って確かめるんだ
すげえ

リーフは普段はここで展示してるらしいよ↓
マニアはGo笑

しかしこれだけ日本の産業を支えるイベントも
3日間で来場者数10万人だからね

お仕事系の三大イベントはこれかなあ
(間違ってたらごめん)
・ギフトショー
・シーテック
・JPCAショー

これをヲタクの三大イベントと比較してみようか
(そんなことをする奴はいない笑)
・コミケ
・オートサロン
・モーターサイクルショー もヲタクかな(ええっ)

東京モーターショー(3日間平均25万人来場)は
ヲタク系と仕事系の両方来ちゃうから、今回は除外して

仕事系とヲタク系イベントの来場者数を比較するとこうだ↓
お、ヲタクすげえ~笑
ヲタクをなめんなよ!って感じだ

裏を返すと真面目な話
ヲタク市場ってバカにならないんだと思う
日本の経済復活は、ヲタクが握る笑

0 件のコメント:

コメントを投稿