2013/07/21

車バイクのかっこいい撮り方

私が撮った写真はどんな写真でも
ほぼ100%自分の車やバイクが入ってますが(ええっ)
「きれいな風景の撮り方」
「きれいな人物の撮り方」
という本はたーくさん売ってるのに
「かっこいい車バイクの撮り方」
というのが実はほとんどありません
相当マニアックなようです

ということで今日は少しかっこいい車バイクの撮り方を
13年間そればっか撮り続けてきた私から笑

用意するもの
・自分の愛車と、カメラ

誰でも自分の車バイクはかっこよく撮りたいもの
またツーリングの時カメラ持ってくと楽しみが2倍になります
(走る目的と、撮る目的)

バイクでカメラ持ってく時は、私はウエストポーチを愛用してます
停まって、サッとカメラ出せるからね
リュックだと、よいしょっと降ろさないとなりません

レンズいっぱい持ってく時はしかたないけど
いずれも、緩衝剤入りのカメラ専用バッグが
ビックカメラとかに行くと売ってます

で、車バイクをきれいに撮るには
「背景をボカす」と良いです
主役の車バイクが浮き立つから

どうやってボカすの?

1.望遠で撮る
2.撮像素子の大きなカメラで撮る
3.明るいレンズで絞り値を小さくする
4.近付いて撮る

の4つです

1.の望遠で撮るとなぜボケるかというのは
被写体深度という言葉が出てきて難しくなるんだけど
というか私もよく分かってないんだけど(ええっ)
とにかく、クローズアップして目が近視になるというのかな
すると背景がボヤける位に覚えておきましょう(うはっ)

2.の撮像素子も・・そいうもんだと覚えておいて下さい笑
撮像素子が小さいコンパクトカメラの方が全てにピントが合います
撮像素子の大きなデジタル一眼レフは、主役のみピントが合います
撮像素子の大きさの比較は、ここが分かりやすいでしょう

3.の絞り値も・・理屈はよく分かってません(グダグダだな)
レンズを買う時、F値というのが出てます
F値が小さい方が、明るくて高級なレンズです

例えば私の持ってるレンズ↓
これ全部同じ倍率のレンズですが
(35mmフイルム換算値で300mm相当のレンズ)
F値が違います
左から
・ミラーレス用NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6
 最望遠にした時は、F5.6が最小値となります

・デジイチ用シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC
 安いタイプなのでズームMAX時に最小値F6.3となります

・デジイチ用NIKKOR 80-200mm F2.8 ED
 バズーカと呼んでますが笑
 200mmまで望遠してもずっとF2.8を保ちます

F値が小さいレンズはバイクが買えそうな値段します
レンズの倍率は、車バイクで言う排気量
F値は、最高出力位に覚えておきましょう
同じ排気量でもランエボの方がすごいでしょう笑

4.の近付いて撮るは、これも近視になって背景がボケるんですが
車バイクは大きいので、人物の顔のように
近付いて撮るわけにはいきません
よって4.はなくなるかな、車バイクは1.2.3.の3つになります

前置き長いな~
やっと撮影サンプルを出します
今日富士山行ってきたのでね
曇りで富士山も見えず光の量も少なくいい写真撮れなかったけど・・

前述の3つのレンズを使ってみましょう

まずミラーレスV1と、110mmレンズ
んーやっぱりねえ、普通の一眼レフと比べるとのっぺりしてる
(階調豊かでない)
撮像素子が小さいので画素1粒あたりの光の量が少ないんだって

次にデジイチD80と、シグマ200mmレンズ
背景がこっちの方がボケてるでしょう
撮像素子が大きいからだね

最後にデジイチD80と、バズーカ
背景が一番ボケてるでしょう
試験的に絞りF2.8で撮りましたが
通常はF4位にするとよいでしょう
F2.8じゃ主役のバイクまでボケる時があるので

次に遠くの道路で見てみましょう

ミラーレスV1と、110mmレンズ

デジイチD80と、シグマ200mmレンズ

デジイチD80と、バズーカ
やっぱりバズーカ一番ボケるね

帰り鮎沢PA行って

ミラーレスV1と、110mmレンズ

デジイチD80と、バズーカ

撮影方向を変えて

ミラーレスV1と、110mmレンズ

デジイチD80と、バズーカ

のっぺりさは、下の写真で差が出た

ミラーレスV1と、110mmレンズ

デジイチD80と、シグマ200mmレンズ

デジイチD80と、バズーカ
背景の木々の階調が、ミラーレス弱いよね

でもミラーレスの小さな撮像素子は
夜めっぽう強い

夜ジムニー洗車した時の写真
もう暗くても手持ち撮影でバシバシ明るく撮れる
これには感動




普通のデジタル一眼とミラーレス一眼、一長一短だね

あとは写真というのはうまいへたではなく
どんなカメラでもバシバシたくさん撮ることです笑
そうすれば、いつか自分なりのいい写真が撮れることでしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿