2013/10/11

寒暖の差

木曜はイベント開催で1日目なんとか無事終了
毎年来てくれるお客様とかほんとにありがたいですね

他の部署のカメラマニアの方が撮影のために
すごいレンズを持ってきてた
オリンパスの最新のミラーレスに付くのが
えーとフォクトレンダーとかいうところの
NOKTON 17.5mm F0.95
フルマニュアル単焦点レンズ、約10万円

なんでも全部マニュアルなんだって
ピント合わせも、絞りも、露出も
F0.95という信じられない明るさで
室内でもきれいに写り
背景ボケが美しい
きれいだけどサクサクは撮れないって笑

このアンバランスさがすごいよね
最新のミラーレスに、古風なフルマニュアルレンズ

えてしてこういうマニアックな世界は
寒暖の差が激しくて
興味ある人は非常にあって
ない人は全然ないよね笑

今日も私はかろうじて何とか話に付いていけたが
他のカメラにあまり興味ない2人は
「はあ・・笑」と愛想笑い状態

きっと車で言うと
スーパー7の話をしてるようなんだと思うよ
電子制御デバイスなんて何も付いてなくて
全てマニュアル操作でコントロールして
最高の走りを求め究極の軽さを実現、とか
一般の人なんてスーパー7のすごさなんて興味ないもの笑

やっぱり車でもレンズでもオールマイティを求めると
だんだんボヤけてくるんだろうね
例えば車は余計なものなんも付いてないのが一番速いけど
それじゃ普段暑いからエアコン装着して
室内も狭いと使い勝手悪いから大きく作って、とか

レンズで言うと
ズームと言ってグリグリとレンズの倍率が変わるよりは
単焦点と言ってレンズの倍率が固定で動かない方が
どうもきれいらしい
もうその倍率1点に絞って完璧にセッティングするから
なるほどね

使い勝手は悪いよ
自分で後ろ下がったり、前出たりして
写す物の大きさ調整しないとならないから
(けっこう面倒)

私も中古だけど300mmの単焦点レンズ持ってますが
(レンズはよく写るレンズの方が大きくて重たい笑)
持って行くの重くてほとんど使ったことありませんが
(ええっ)
でもやっぱりそれ使って撮ると
くっきりピントずれせず撮れるんだよね

これはえらい遠くから撮ってるけど↓
その割には車はくっきり撮れてるよね
(ちなみにオートフォーカスなのでそこは楽です)
80-200mmの方のバズーカ・ズームだと
けっこう外す時あるよ、車もボヤ~っとしちゃうの

大きく撮っても、別にすぐ近くで撮ったのと同じ位の精度で撮れてるよね

近くで撮るよりは、背景がボケてくれる
まあでももっといいレンズやフルサイズ一眼だったら
近くで撮っても背景ボケてくれるんだろうね
(私のカメラは昔のNikon D80なのでAPS-Cミドルサイズ機です)

とまあこんなレンズやスーパー7の話ばかりだと
きっとカメラや車分野のファン層は広がらないのでしょう笑
マニアック過ぎて

こういう極めた世界ももちろん奥深さを堪能する上で必要だけど
あとは手軽に手頃にそこまで求めない一般の方も楽しめる
ミラーレス一眼とか、コンパクトデジカメとかのラインナップもあって
万人に親しまれる世界となっていくのでしょう

柔と剛、両方必要って言うか
今日お会いしたモノづくりの社長さんも
幅広く視野を持つことが大切だよと教えてくれました

0 件のコメント:

コメントを投稿