2013/10/21

現代のイメージ・リーダー

日曜は朝神奈川スケートフィギュアレッスン

夕方銀河アリーナでホッケー

夜銀河アリーナでショートトラック
やってみたかったんだ、1日3種目笑

まめにいろんなスケートを滑ってると
ちゃんと「滑り分け」ができるようになる

車バイクもまめにいろんな車バイク乗ってると
ちゃんと「乗り分け」ができるようになる

今日は大雨のため全てジムニーでの移動でしたが
雨の日こいつ止まらないんです
1回AZ-1のつもりで急に黄色になった信号止まろうと思ったら
あれ、いや・・ムリ、重たくて止まんないか
これ以上ブレーキ踏んでもロックするだけ
やっぱり通過してしまいました笑
(まあ周り誰もいなくて単独だったので)

AZ-1より約300kg重たい車重(1t超え)と
(AZ-1に巨大なハーレー1台積んでるようなもん)
グリップ志向とは言えないマッドテレーンタイヤのせい

以後、前の普通の車に近付いて走るのはやめました
急ブレーキ踏まれたら止まれないかもしれないので
この車は安全運転に限る

余裕で止まるAZ-1は車重720kgの
タイヤは超グリップ志向のポテンザRE-01
ほんとは軽にこんなハイグリップタイヤ必要ないんだけど笑

こいつと一緒に考えてはだめです、ジムニーは

ちなみにあんまりミッドシップ車のインプレ書ける人はいないと思うので
(なんたって現存率が低い、ミッドシップ車は0.1%笑)
偉そうにインプレ書くと(ええっ)
ミッドシップ車は「雨の日めっぽう速い」

いや、乗ればもう分かるんだけど
フロントはエンジンなくて軽いため
グリップ低い時のアンダーステア(曲がれなくて真っすぐ行くこと)は皆無
安心して雨の日でもコーナー突っ込めるのと

リヤは雨の日トラクション(駆動)がかからず普通は空転しがちだけど
そこはミッドシップ、エンジンの荷重がかかってるから
雨の日でもしっかりグリップして前へ押し出す

まさに鬼に金棒なんだ

フロントはドンガラ、軽くて速そうでしょう?笑
たぶん乗ると雨の日のワインディングが楽しくなると思うよ

---
最近世の中では軽自動車が人気ですが
やっぱり質がよくなったんだよね、軽自動車は
だから一般の人も不安なく買うようになった
パッと見てもコンテとかいいパッケージしてるもの
今日となりに停まってたけど

今の軽に比べたら昔の軽なんて「紙箱」に乗ってるようなもんだったよ
いや私古い人間だから知ってるけど
チープで車体ペラペラだし、ガラガラうるさいし、遅いし

たぶんこの新旧Nを乗り比べると、雲泥の差だと思うよ

それがもう2000年代中盤になると
軽自動車もものすごく剛性が高くなって
あの超辛口のMr.黒沢元治をして
ベストモータリングでホンダ・ライフを試乗した時は
「これは・・もう、一昔前の1600cc位の車の質感がある、走りに」
と、珍しくこのテの車をほめたことがあった

すかさず買ったのは言うまでもない(ええっ)
いや、たしかに素晴らしかった
ターボ車だったので高速も余裕で120巡航とかこなすし
車体剛性も、1回バイクのオートショップみながわで軽トラ借りて
エンジンがお釈迦になったグランドアクシス100積んで走った後
ライフに乗り換えたら、同じ軽でもこりゃ鉄の頑強なケージの中に
乗ってるもんだ、とまさに体感して、車体剛性の高さに驚いたっけ

最近の軽はみんなこんな感覚なんだと思う

ジムニーは違うけどね笑
1998年から15年間モデルチェンジしてないから
どっちかというと構造は軽トラに近いかも笑

まあでもその分1600ccクラスとかの車も進化してるわけで
金曜は仕事で営業車のプリウス乗って高速走ったが
軽から比べたらもう高級車笑
あーこりゃもう普通の人が買う車はこれがありゃ十分だ
普通に街中発進して、普通に高速道路100km/hで走って
家族移動するなら動力性能的にもなんら問題ない
スルスル静かに走るし
実燃費なんて燃費グラフ見てると
高速でリッター20~40km/h走ってるし
まさに申し分なし
売れるわけだ、こりゃ

ハイブリッドと言ってもなんも難しいことはないし
普通にアクセルとブレーキ踏んでりゃOKだ
このビシッとした直進安定性・・楽勝で出る100km/h
これで車中泊の時青森まで走りゃ楽だろうなあとは思った
(いつもジムニーでヒーヒー言いながら青森まで走って
 北海道車中泊してるので)

そういえば私もジムニーの前はプリウス乗ってたの思い出した
いちおうハイブリッド車のインプレもできます笑

そしてこいつは本当に「印象」がいいんだよね
こいつに乗ってれば、ひとまず後ろ指指されることはないな、って
環境にいいし、走りも優しいし
人で言うと、国民的ヒーローのMs.浅田真央タイプ?
誰に紹介しても恥ずかしくない

だから私の勤め先にある多数の営業車も
ほとんどがハイブリッド車(プリウス or インサイト)になりました
会社もイメージがあるので、ね

チープな印象を払しょくした軽乗用車
優等生の地位を得たハイブリッド車
この2者が、現代の自動車業界のイメージ・リーダーです

でも私はそれでもプリウスとジムニーのどちらを選ぶかと言ったら
それはジムニーかな(なんで?)
なんででしょう
アバタもエクボ?

価格だって120万の車体に
改造費もう100万かかってるから(ええっ)
プリウス買える値段になってるよ笑

人の好みは分からないもんですねえ

本日から銀河アリーナスケート今季オープンとなりました
私もテレビもスケートがシーズンに入ったようです
そうそう実は両足つって
ショートトラックはほとんど滑れませんでした爆
(スピード系は太ももの筋肉が命)
運動不足をなんとかしなくちゃ

0 件のコメント:

コメントを投稿