2013/11/08

バイクとカメラのレンズの共通点

今までいろんな原付スクーター乗ってきたけど
(スカイ、リード80、トレイシー125、Gアクシス100、GTR125)
その中でも一番明るいヘッドライトは
ダントツで今乗ってるシグナスX
原付って雀の涙みたいなヘッドライトしかないんだけど笑
これは違う
H4の55Wバルブを使って、自動車の片目と同じ位明るい
暗い道では助かる

実は前車GTR125も、ワット数的には
30W×2=60Wのデュアル・ヘッドライトだったので
シグナスXと同等以上に明るいはずだが
(ハンドルに付いてる方がヘッドライト)
結論を言うと、明らかにGTR125の方が暗かった

つまるところシグナスXはヘッドライトがバカでかくて
反射板の面積も広大なので
それで明るく見えるんだと思う
大きい方が有利

これはカメラのレンズにも言えて
やっぱりレンズの本読んでも
レンズは大きくてでかい方が、明るいって
(携帯性はともかく)

私が持ってるレンズでも
このF2.8通しの80-200mmレンズは
フィルターサイズが77mmの大きなレンズですが
これがやっぱり一番きれいに撮れる
クソ重たいけどね笑

バイクに例えると
リッターバイクの余裕がある感じだ

いま購入を検討してるのがこの
シグマの単焦点50mmのF1.4という明るいレンズだけど
他社製に比べて直径77mmの大きなフィルターサイズで
やっぱり写りも一番いいみたい

あと最近のレンズはコーティングが優れてるんだってね

レンズは光を通す時に表面でいくらか反射してしまうので
その分暗くなってしまう
コーティングがないと、1枚のレンズで5%とかロスして
1枚だけならまだいいけど
レンズは10枚~とかたくさん入ってるので
それらが積み重なるとものすごくロスしたり
レンズ内で光が反射しちゃって写真が白っぽくなったりするそう

これが最新鋭のコーティングだと、1枚で0.2%の反射率に
抑えてあったりするので、10枚~とかあっても
非常に有利なんだそうだ
へぇ

実はバイクでも
メッキコーティングのシリンダーというのがあります

シグナスXとかアドレスV125のシリンダーもそうかな
ツルツルでスムーズにピストン動きそうだよね

ここでもコーティング技術がキモになっていて
なんだかカメラのレンズと似てます

レンズ1枚作るのも、大変なんだねえ
こうやって調べれば調べるほど
カメラのレンズ地獄にハマっていくのかと笑
このレンズは300mmのF4単焦点レンズ
AZ-1の運転席に置いてます

0 件のコメント:

コメントを投稿