2013/11/17

台湾シグナスX 2012 SE465 NCYグリップ交換

土曜は寝坊した割にはいろんなことをやった
タイトルのシグナスXグリップ交換は下の方~にあります

カメラと、レンズセットと、ホッケー靴を持って

ホッケー靴だとギリギリシグナスXに入る

まずカメラのキタムラ湘南台店へ行って
中古レンズのシグマ50mm F1.4 EX DG HSMを取ってきた
3万円

どれどれ店内で試し撮り(カメラはいつものNikon D80)

まずいつも使ってるレンズ、シグマ18-200mm F3.5-6.3
50mm付近で撮影 この倍率だとF5.3が最小絞りです
シャッタースピード:40分の1秒 ISO100

そして買ったシグマ50mm F1.4 絞り解放のF1.4で撮影
シャッタースピードがなんと400分の1秒! F5.3レンズの10倍の速さ
後ろの背景がボケているのが分かるでしょうか(これが良い)
ただし手前下のカメラの値札もボケています(被写体深度が超浅い)
どこにピント当たってるんだ? 「世界最速」のところかな

外に出て各種レンズと比較しよう

今日買ったレンズはこんな立派なケースに入ってる

左が今日買った明るいレンズ、右がいつもの18-200mm

シグマ18-200mm F3.5-6.3 50mm付近で撮影 F5.3 1000分の1秒
背景はあまりボケません

今日買ったシグマ50mm F1.4 F2.8で撮影 4000分の1秒
背景はけっこうボケてくれてるね
F1.4で撮影しなかった理由は後述

これはニコン マイクロレンズの60mm F2.8 3200分の1秒
背景のボケは弱いね
元来、花などの近接クローズアップ用レンズ

これはボケ最強のNikon 旧80-200mm F2.8バズーカ 80mm F2.8 3200分の1秒
少し後ろに下がって遠くから撮ってます

同じくバズーカ 145mm
もっと下がって 

バズーカ最大倍率の200mm
かなり後ろから撮ってます

バズーカは背景のボケがすごいけど
遠くから撮るので、手ブレやピントずれや空気のよどみ等で
バイクも少しボヤッとしてしまう

今日買ったシグマ50mm F1.4 は、この場所でF1.4で撮ろうと思ったら
露出制御がうまく動かずエラーとなる
なんでかと思ったら、明る過ぎて
シャッター速度4000分の1秒でもおっつかない!
恐るべしF1.4レンズ
なので今日は外で本領発揮できませんでした
こりゃ8000分の1秒に対応したカメラじゃないとだめだな
(機種が絞られる)

その後、東京の品川で開催中の
Nikon Df 体験イベント

原付で東京まで頑張ります笑

品川GOOSのTKPガーデンシティ品川で開催

ロビー
実はここ、勤め先の大きなイベントの会場候補になってるので
その下見としても来た

イベント受付
さすがカメラのイベント、きれいだね 

おおっ けっこう人が来てる
年齢層ちょっと高め笑 

出ました高級レンズ群
数百万円分あります笑 

モデル撮影会
カメラ小僧はいません笑 

ショーケース
きれいな世界だね 

講演や写真の展示
カメラづくし 

施設は正直・・ちょっと古い

後ろのあそこから天井が低くなるのか
前に営業の人から聞いた通りだ 

Dfを触れる体験コーナー
30分並んで私も触りました笑 大人気
やっぱ新型の高級機はいいね
いつかほしい、中古で笑

新しい58mmのレンズがきれいですよと勧められたけど
19万円! この世界は恐い
あいそ笑いしておきました

会場の雰囲気、ムービー↓
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20131116nikon-event.wmv

COOLPIXコーナー

プロの写真はすごい

プロのモデルさんの笑顔にひき込まれる・・

これが1Fのエントランス
ちょっと・・地味かな
今日は半分スパイでした 

帰り、あら環7沿いにこんな渋い立ち食いそば屋が
おいしかった

また一路246号を神奈川まで下ってきて
にりんかん・つくし野店へ

シグナスXのグリップ交換をお願いしました

Yahoo知恵袋見ると
バイクのグリップ交換なんて簡単みたいに書いてありますが
個人的には自分で交換してあまりいい思い出がないので笑
ここはプロに任せます

しかしプロの間でもけんけんがくがく、私のバイクを囲んで
うまく交換できるか話し合いがもたれました笑
(タイヤの裏)

買ったのはこれ、台湾NCYのカラーグリップ
シグナスXのアクセルグリップはグリップエンド側にも返しが付いてて
それを削らないとうまくはまらないそうです
悪いけど合わせて作業をお願いしました

シグナスX&PCXコーナー
宝の山、全部付けたい(ええっ) 

このシリーズのだいだい色が入荷してたので、迷わず買った

付きました!

おおいいぞこれは

ちょっとグリップが長くなった
つまり、お尻の方は入り切ってないので
少しフニャチンみたくなってます

でもグリップの幅が広がったおかげで
握りに余裕ができた
原付のグリップって狭いんだよね
これでいい感じです
まあ幅の増加もちょっとなのですり抜けも問題ないでしょう

その後相模原の銀河アリーナも寄ってスケートも滑った
1日でいろいろできました
原付のシグナスX大活躍笑

0 件のコメント:

コメントを投稿