2014/01/14

雪道ジムニー 人助け その2

月曜祝日はジムニー雪上タイヤテストへ
先日買ったブリヂストン デューラーMT674
雪道でどの位強いか、テストだ

カメラおやじセット(竹)を持っていきます笑
中古のレンズが主だけど、それでも約30万円コース
これとあとミニカメラを首にぶら下げていこう
(結局富士山一周の移動で忙しくてあまり撮れなかったけど)

ちょっと失礼をしてをば
富士山が見えてる時に撮っておこう
着く頃には雲で隠れてしまうかもしれないし

途中鮎沢PA
案の定雲がモクモク出てきました
長年富士山撮ってると分かるんだ笑 

ついPAで買ってしまった
相川七瀬ベストと一青窈ベスト
ドライブのお供、カラオケ練習しなくちゃ笑 

富士山の水ヶ塚駐車場に着きました
やっぱりここは雪あるぜ

富士山は思いっきり雲に隠れました

けっこう駐車場が雪でデコボコして大変
一般車が腹こすったり、空回りしたり大変
とりあえずジムニーとデューラーMT674は余裕
子供の滑り場が楽しそう

おわっカブで来てる!負けました
実は私も学生の頃、バイトの出前カブに
チェーンを巻いたことがあります笑 
けっこういけるんだこれが

ジムニーは実は2WD(FR)のままだとけっこう弱い
この写真の登り坂を2WDのままチャレンジしたが、結果は↓
意外とスルスル登ってしまった 
やるなデューラーMT674
スタッドレスタイヤじゃないのに笑

いい天気です

遠くに北アルプスが見えます

急きょ富士山一周
西側に行ったら富士山が見える時があるんだ
(雲はいつも東側を中心に発生する)
やっぱり見えた

いつもの撮影場所
大沢崩れ側だね

斜めにした方が迫力出るかな?
ごつい富士山

えーとこれはね・・後ろ本栖湖です
この辺は雪ほとんどない
最近降った様子なし 

そして富士山脇のいつもの林道雪道地帯に到着しました
ここが私のテストコース笑
今日は雪は深くないけど
路面のレールのところが一旦溶けて凍ったアイスバーンになってて
タイヤテストにはうってつけ
人間が乗ると足がツルルッと滑って危ないところです

2WDだと・・もはや登っていきません笑↓
【登れない動画はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20140113jimny-snow.wmv
4WDだと、余裕です
スタッドレスではないデューラーMT674でも、問題なく登っていく

気持ちいい雪道です

以前雪深い日、4WDでも登れなかった急な登り坂も平気でした

そして引き返して帰り、下っていくと・・
あれはどう見てもハマってるご様子・・↓
聞いたら、やっぱりそうだって
ジムニーの出番だ!笑

ここなめてかかるとみんなハマるんだよ
前回ハマった人を助けたのはこの時(その1)
この日はジムニーも登れなかったけど
後日チェーン巻いてリベンジ(最強笑)

しかし今度は登り方向に引かなきゃ(木に突っ込んでます)
軽で引けるかな・・トヨタのシエンタ
アイスバーンだし、スタッドレスじゃないし

着いた時は、犬のロープがフックにつないでありましたが
それじゃだめだよ(爆)

一応私の手持ちをつなぎました
案の定普通に引いても出てきやしません
ここはもう、ロープをたるませて、勢い付けてガーンッと引っ張った
(ソフトカーロープを使用したのでそれ程衝撃はありません)
お、ちょっと動いた
それを4回位ガーンガーンとやったら、出てきました!
あとは自力で前へ脱出
成功~

ジムニー活躍しました(宣伝になったかな?笑)
派手に引っ張っても
ワイルドグースのクローラーバンパーはびくともしません!
ワイルドグースのレスキューギヤセットが大活躍! 
デューラーMT674タイヤもよく踏ん張った!

気分よくなったところで、御殿場で昼食です
いつも満席でなかなか入れない「かつ栄
時間ずらしたので(15時)今日は入れました
ここのカツは本物です 

帰り、相模原の銀河アリーナスケート寄って
フィギュアスケートとショートトラックスケート練習しました

いや今日はジムニー活躍した
危機管理ができる車だね
もう「RV」レクレーショナル・ビークルというお遊び名じゃなくて
Risc Management Vehicleの「RMV」という名前にしましょうか笑
これからの時代、危機管理も重要でしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿