2014/01/29

「V-COOL」構想

火曜は業界団体の会合出席のため東京へ
話を聞くと、やっと日本でも仕事が回復してきた感あり

帰りに本屋へ寄って、また車の本買ったぞ
こいつ急に本読み出して、単純な奴だな笑

Mr.イーロンマスクはそう
あの電気自動車テスラ・モータースの社長
実は新興国を除いて
大手自動車メーカに並ぶ新しい自動車メーカ創業というのは
ほとんどないんだよね
自動車メーカはベンチャーレスの世界
テスラはその中で唯一の存在だ
はやく読まなくちゃ

しかし本屋行っても車を真面目に論じてる本は
あって1~2冊程度
探すのが大変
その位じつはマイナーな世界なんだね・・

日経ビジネスによると
大型ショッピングモールの伸びがすごいそうだ

確かに先日木更津に巨大なアウトレットパークできたと思ったら
今度は幕張新都心に日本最大級のイオンモール開業
大変だったんだから年明けの幕張メッセの東京オートサロンの時
帰り道が大大大渋滞になっちゃって
私はバイクのZX-12Rだったから助かったけど

ショッピングモールはその建屋の中にとにかく何でもあって
一つの「町」を形成するかのごとく、すごいよね
日経ビジネスに登場する家族は
「土日のいずれかはほぼ必ず家族揃ってイオンモールを訪れ、
 5~6時間は滞在する」
「月の支出の4割がイオン関連」
「住宅ローンもイオン銀行、買い物も5%オフ」
「イオンがないと不安、イオニスト」
など、まさに総取り、根こそぎ、周りにぺんぺん草も生えない状況だ
集合シナジーはすごいよね

それと似たのが車の世界でもある
東名厚木IC出たところになんと
ミニのディーラーと
アルファロメオのディーラーと
フィアットのディーラーと
プジョのディーラーが
全て隣同士で並んでる所がある

これ比較検討して購入するとき
あっという間にハシゴできちゃうじゃん笑
これらの車買う時ここ行くといいよ
逆に迷って買えなくなっちゃうかな笑

私も以前
車のショップもバイクのショップも一ヶ所に全部集まっちゃえ
という話はしましたが
やっぱり集まると行きたくなるよね、きっと

そこで考えてみた
車バイクの一大複合施設を作るとしたらどこがいいか
立地を厳選して
それはここだ!(どこここ笑)↓
http://yahoo.jp/37fQZB

ここはねえ、新生・圏央道路で、立地条件がよくて
いま物流の黄金地帯なんだ

車バイクモールの選定ポイントを挙げると
1.程よく都心から離れていて、渋滞レス、快適、ツーリング途中でもOK
2.東名ルートからも、中央高速ルートからもダイレクトアクセス
 (中央高速へは2014年6月開通予定)
3.インター下りてすぐ、信号レスでアクセス可能(出口渋なし)
4.高速道路内ではないので、原付もアクセス可能(これ大事)
5.程よく田舎なので、土地が余っている、周りに迷惑にならない
6.それでいて、駅が徒歩圏にあるので納車の時など便利
 (けっこう坂がきつい場所ではありますが)
7.四駆軍団は、すぐ近くの猿ヶ島河川敷コース(無料)へ移動可能
8.物流に優れるので、パーツの早期入手が可能
9.ヨシムラの工場が目の前なので、ほぼ直売が可能

そしてここで車バイクのイベントをたくさんやればいいんだよ
盛り上がるよーきっと

モールの名前はそうだな・・世界的にまだ使われていない
「V-COOL」(ブイ・クール)
何をもじったかというと、乗り物「Vehicle」(ビークル)からの造語
みんなでクールにVサイン(ピースサイン)の意味

私が若い頃はバイク乗ってる皆がピースサインを交わして
人類みな兄弟状態だった
そんな集まりもいいじゃないですか

と、勝手に青写真ができました
銀河アリーナスケートの近くだし、私もよく行くよ笑

0 件のコメント:

コメントを投稿