2014/02/01

景観イノベーション

何度も言うようですが
車にとって一番必要なのは「道路」
道路がないと、車は走れないのです
(ジムニー除く笑)
もしすっげー速いポルシェ911を持っていても
道がなかったら宝の持ちぐされになってしまうのです
つまりジムニーに負けることになる笑

最近、道の補修が話題になってます
高速道路の補修に3兆円とか
ま、今まで恩恵に預かってたわけだから
当然必要な費用でしょう
タダでずっと使えるわけではない

道路を作る上で思った
車の方はどんどんデザイン的な価値を創出しているのに
道の方は、その辺うとくないかい?
道にもデザインが必要なのではないか、と

「道 デザイン」でyahoo検索しても
ほとんどめぼしいものは出てこない
ハッとしたデザインの、ね
道路デザインの著名なデザイナーの方が出てくるわけでもない

建築物のデザインて、美しいんだよ
いや、最近ドイツのデザインの本読んだから急に言ってるんだけど笑

ここのページの「写真」てところを押すと
きれいなバウハウスのスライドショーが観れますね↓
http://www.germany.travel/jp/towns-cities-culture/unesco-world-heritage/dessau-and-weimar-bauhaus-sites.html
なんか美しいものを見ると、心が満たされるというか、いい感じ

で、道路にもその素質があると思うんだ
特に立体道路はその候補筆頭だ

道の補修もね、ただ直して原状復帰するだけじゃ
あまりにも能がないというか、誰もハッとしない
せっかくお金をかけても、ね

それを機に道路も何かイノベーションを起こしたい
例えば補修と同時に立体交差をもうちょっと増設して
信号の一切ない交差点を作るとか
http://www.blueskyfuji.jp/3d-road/
宣伝かよ!笑

そこまでいかなくても、道路をもうちょっと近代デザイン化した
誰が見ても、あ、デザインに凝ってる、という
世界の人が見ても、日本の道路は一歩先を行ってるという
景観イノベーションが求められるんじゃないでしょうか

車の道路ではないけど
歩道橋でデザインされたスタディ

横浜のみなとみらいより
きれいだよね

日本は実は道路景観後進国で
海外の人によると日本の電柱が邪魔らしい
確かにハワイに行くと電柱も電線も空中を張ってない
全部地下ケーブルだった
日本人はこのわやくちゃな配線を見慣れてるから気にしないけど
たぶん外国の方は目に付くんじゃないかな

景観イノベーションの一歩はこの配線をなくすとかね
たぶんなくなるとすごくスッキリすると思う

そうやって、道路関係においては
やることはいっぱいあると思う
ビジネス的に飽和はしていない
そうやってイノベーションを回して、経済を活性化していかないと

世界においても道路が進んでいる国はあまりないので
世界に道路の技術を輸出する上でも、ものすごく市場が大きな気もする

なんだか車で走ってて、この道はきれいだあ、心が癒される・・
そんな景観の道路、街並み、ドライブコースを作っていきたいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿