2014/02/17

望まれる雪道走行車両技術

日曜は神奈川スケートフィギュアレッスン
今日は金メダル記念で羽生選手の技特集でした笑
いや一番難しいターンの左足バックアウトエッジ左回りカウンターターンから
そのまま踏み切ってスリージャンプに入る技
なんのこっちゃ分かりませんが、とにかく難しいんです

えー先生がテレビ東京のナナナちゃんのスケート映像を教えてくれましたが↓
http://www.youtube.com/watch?v=LQb-xXGdLDo
中に入ってるのはその駒場先生です爆
手足が全く開けなくて、頭の重心最悪で
アクセルジャンプができなくて悔しかったそうです

本当はものすごく上手な先生です
プリンスアイスワールド2012にも出てますね

営業時間になってからはスケート大人気です
いい感じだね

帰りは横浜新道で帰ろうと思ったら
まだ雪で封鎖してます・・
こんな時は、裏道です
横浜新道の陸橋の上から↓

家のすぐ近くから、富士山↓
自分で言うのも何だけど、ド田舎だな笑
一応横浜市です

相鉄ローゼンに寄って昼食の弁当買ったけど
流通がマヒしてるらしく、陳列棚がガラガラだった・・

今日も家の前を除雪です
個人的には小さい頃北海道に住んでた時は
日課のようにやってたからね、懐かしい 

とりあえずシグナスXの周りは早く溶けるよう、どかしておいた
AZ-1とZX-12Rは当面無理です笑

ということで、先週と今週の関東地方の大雪は
戦後まれにみる積雪で
道路交通網と流通がパニックになった

先週の坂道で動けなくなった車達

今週の大雪明け
一般の車は腹こする位積もってます

こうなるとタイヤ小さい車はチェーン巻いてもだめ

この車もスタッドレスタイヤを履いてるのですが、捨ててってます

道路が広い所は、車の墓場と化してます

重たいトラックも不利

動く映像で見ると、こんな感じです
【映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20140216snow.wmv

全部で何台、車を捨てて帰ったのでしょう

もう逆に止まってそのままですから、どうしようもなかったんですね
まだすれ違いできればいいけど
高速道路などでふさぐと、完全に脳いっ血のような状態に陥ります
後ろが全く動かなくなる

よくこのブログで、世界にはこんな大変な道路もあるんだよと紹介してますが↓
http://www.youtube.com/watch?v=5bTzMXHU0e4&feature=related
人ごとじゃなくて、それを実際体験することになってしまったね・・

そう考えるとやっぱり
いざという時の悪路でももうちょっとある程度走れる
タイヤや、車体構造が望まれるね
ちょっとね・・毎年雪降る度にマヒしてちゃ、弱過ぎる

だからきっとトラックも
ダカールラリーに出てるのは無駄じゃないんだよね
https://www.hino.co.jp/dakar/index.html
流通の要のトラックこそ、私のように遊びじゃなくて
走破性を高める技術が必要なのかもしれない

遊びの私は、今年はけっこう雪道走行はお腹いっぱいになりました・・

0 件のコメント:

コメントを投稿