2014/02/24

シグナスX リヤインナーフェンダー破損、ネジ穴破損、ジムニー けん引ロープ

日曜は神奈川スケートフィギュアレッスン
今日は先生の趣味で浅田真央ちゃんの技特集でした
難しい~

ソチ・オリンピックももう閉会式ですね
いろんな選手がいたことも分かったけど
その裏方でもっと多くの方が
いろんな準備や対応を行ってたんでしょうね
審判の方とか、会場運営の方とか、
チケット申込システムの方とか、会場を造った方もそう

F1のレースとかもそうだけど
スポットライトが当たるのは20人のドライバーだけだけど
数多くの裏方の支えがあって、成り立ってるんだね

フィギュアの先生は
男子のフィギュアスケートを
もっと子供が当たり前のように
イチロー選手のしぐさをまねするように
フィギュア選手の技をまねするようにしたいそうです
先生も若い頃フィギュアやってると言うと
「え?男子が?」という周りの反応だったそうで、ね

確かに私もフィギュア習ってるというと
今でもええっと言われます
男子が・・というよりオヤジが・・で笑

シグナスXの失敗談

実は昨日ノスタルジック2デイズ観に行って駐車場出る時
リヤにチェーンロックしてるの忘れて走り出したら・・
バリバリーッとすごい音して、うひゃーやっちゃった

つまるところリヤのインナーフェンダーが割れちゃったんだよね
ああ・・
破壊王と呼んでくれ・・(よく壊す)

で、チェーンロックは根元がブチ切れました
一番安いやつだったので・・
でも切れてよかった
切れないとリヤサスとかブチ折る時あるんだよね
(U字ロックだとそうなる)

幸いにもマフラーステーの穴を通して装着してたので
サスは平気だった
ビームスのマフラーステーは頑丈でした笑

とりあえず割れた部分がタイヤに巻き込まないように
家でガムテープで補修しておきました

そして今日フィギュアスケートの帰り
シグナスX買った瀬谷のオートショップみながわに
泣きつきに行きました
(部品注文)
ちょうど新車から1万3千km走って
リヤタイヤのスリップサインが出始めてるので
リヤタイヤと一緒に今度交換してもらおう

そしたら私のシグナスXのブログがよく読まれてるみたいですよって
ええっそうなの、あらためて書いてることは言ったことないけど
そうなんだ
シグナスXもっと売れるといいね笑

もう一つ、先日壊したのがここです
先日KOSOのブレーキレバーに交換する時に
ここのネジ穴をバカにしました

普通のM5ボルトを入れるところを
別のタッピングネジを突っ込んで回してしまいました
いやに固いなと思ったら、ネジが違ったんです
片方でやめればいいところ、両方やりました
これでネジ穴が潰れました・・
もはや中に入っていかないM5ボルト
固くて最後まで締め付けられませんが
まあでもガッチリ付いてるのでハンドルカウルが落ちることは
ひとまずないだろうとこのボルトを付けて走ってましたが

最近なんだかギャップを通過する度にハンドル周りが
「ガシャンッ ガシャンッ」という、いかにも何か締め忘れてるだろう
という音がひどくなったので、対策を試みることにしました

今日あてずっぽうで買ってきた大きめのタッピングネジ
(あてずっぽうかよ!)
まず写真左の4×16mm(ステン)を試してみる
・・だめ、細くてスカスカ

次に真ん中の5×16mm(ステン)
・・だめ、太くてちょっと最後まで入っていかない
しかも+ネジでネジの頭自体をバカにしそう
バカになって取れなくなったらそれはそれで悲惨なので
早めにやめた

最後に写真右の同じ5×16mmだが、スチール製の柔いの
かつ頭が8mm六角ボルトにも対応できつく締められるもの
・・これが成功です
固かったが、T字レンチで最後まで回せました

ハンドルカウルのネジ穴をバカにした時は
この六角フランジタッピング5×16mmです

この位長くないと、フロントカウルにT字が当たって
回せません

最後まで締め付けられました・・
ハンドルカウルのガタガタがなくなりました
今までカウル手で引っ張ったらグラグラ動いてたからね

きっちり付きましたが、あくまで代用なので
これで何回取り外しに持つか分かりません

何回もやってるとまたバカになるかもしれないので
あまりいじらずそっとしておこう・・

ついでに今日、ジムニーに追加で積むけん引ロープも届きました
今持ってる4.5tタイプのソフトカーロープををもう1本
あとS字フック(小)も2個買っておいた
こういうの買えるワイルドグースのホームページは貴重かも笑

S字フックはどういう時使うかというと
けん引ロープに付いてるフックは太くて頑丈でいいのですが
このままだと普通の車に付いてるフックに入りません
今まで普通車3台引っ張って、3台ともだめだった

この太いフックがそのまま付いたのは
日野レンジャーの4tユニックを引っ張った時だけです笑

なのでそういう時、このS字フック小を間にかまして細くします
じゃないとせっかくけん引ロープ持ってても
使えないかもしれないからね
耐荷重がちょっと弱くなっちゃうけど
まあ乗用車位ならこの小さなフックでも大丈夫でしょう

ということで家に非常食、車にけん引グッズだな
(うちは非常食ありません笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿