2014/03/12

3回目の春が来ます

あ、この給油所知ってる
日曜の朝日新聞の朝刊に載った海老名の給油所
銀河アリーナスケート行く時とか
相模川行く時によく通るんだけど
一般のガソリンスタンドが廃業して
程なく公共の海老名市が買い上げて
てっきり消防署の駐在所にしたんだと思った

そしたらあれなんだね
緊急用の給油所なんだね
もし災害起きて普通の給油所が停電で動かなくなったり
物流ストップでガソリンなくなっても
ここの緊急給油所は優先的に給油確保できるんだね
自家発電で
でないと緊急車両は話にならないもんな

確かに東北大震災後の物流ストップは酷かった
丸一週間ガソリンが来なくなっただろうか
開いてもいないガソリンスタンドに長蛇の車の列・・
半ば狂気の沙汰だった
車はガソリンがないと走らないことを
まざまざと思い知った

私もこんなことをしてみたり・・
燃費のいいGTR125へガソリン移送

土曜の朝日新聞にはこんな記事が
トラック野郎の全国歌麿会の会長さんだ
被災地訪問など頑張ってるんだね
こういうこと、分かっていてもなかなかできるもんじゃない
朝日新聞も、それを分かっていて取材されたんだと思います

私も昨年の夏、岩手で行われた
歌麿会の全国大会を見学してきました

このイベントのテーマは「被災地応援」なんだね
たのもしいじゃないですか

この日のために、全国から多数集結

そういう元気がないと、寂しいです

私の母方の実家(福島第2原発から5km位の所)も
まだ家には帰れていません

東北大震災から今日で丸3年

被災地応援、災害対策
そういう時に車は駆けつけ、役立つかもしれません

無事平穏な日々が戻るのはいつでしょう・・


0 件のコメント:

コメントを投稿