2014/03/06

普通の車もMTタイヤを履けばスタッドレスタイヤなしでもいけるが

この通勤路にあるプリウスの残骸が恐いんですけど・・
修理工場の駐車場に置いてある

ハイブリッド車でも潰れる時は潰れるんだね

ハイブリッド車や電気自動車が恐いのは
実は目に見えない「感電」
人が死ぬ位の電気の力は持ってます

だから昨今は単なる衝突試験だけじゃなくて
漏電のチェックも制度化しようとしている
http://response.jp/article/2014/02/25/217967.html
http://response.jp/article/2014/02/25/217989.html

私らも以前電気自動車のテスラロードスター借りた時は
「エンジンルーム、へたに触ったら、死ぬよ」
とレンタカー屋さんにおどされました
ブルルッ 恐くて電動ルームか、は触れませんでした

---
今年は30年に1度の関東大雪で
突然ジムニーに脚光が当たりました笑

週刊プレイボーイに記事が載ったとか↓
http://rv4nikaido.blog59.fc2.com/blog-entry-990.html
ワイルドグースに取材に来たんだね笑

確かにワイルドグースのジムニーで4tトラック引っ張れるからね
もう調子乗って色々引っ張ってみましたよ

今回は軽井沢でもトラックが何日も動けなくなって大変でした
ほんとは物流の要のトラックももっと雪に強くなってくれると
いいんだけどね

珍しいトラックの悪路走破試験の映像があったよ↓
http://www.youtube.com/watch?v=iO00Fk6giw8
すげえなこの映像
何だか人間前後4WSみたいなトラック出てないか!?
トラックもやる時はやるね

今日の朝日新聞の夕刊も
一面がタクシーのスタッドレスタイヤの話
すげえ2本しか履いてないんだ笑
やるな究極の経費削減
タクシー以外そんな使い方してる人いないよ

結局は夏タイヤと別に買わないとならないからお金がかかって
2本しか買えない、となってしまうんだけど

前に私も
それで2本しか買えなかったり
履かなかったりするのはよくないので
夏冬兼用のスーパーオールシーズンタイヤみたいの開発必要
と書きましたが

実は開発しなくても手があって
普通の車にもこの夏タイヤ履けばいいんだよな

ジオランダーMT+とか

デューラーMT674とかを
これらを履いて
あととりあえず駆動をフルタイム4WDの車にすれば
たぶんジムニーとほぼ同等の走りはできるんだと思います
夏タイヤで4tトラック引っ張れる位に笑
(2WDじゃこのタイヤでもだめ、空回りする)

見てくれは別だよ
普通の乗用車にこんなごっついタイヤ履いたら
おかしいかもしれないけど
そこは目をつぶって
走破性を優先して

残念ながらこれらのマッドテレーンタイヤは
普通乗用車向けのサイズはありませんが
(扁平率がやたら高く、普通の車の50とか60なんてのはありません)
その扁平率さえ対応して出せば
いけると思う

実は舗装路のコーナリングだって、このタイヤけっこういけます
重たいジムニーがかなり攻めてもタイヤが鳴くことはなく、耐えます
多分先にジムニーがひっくり返ると思う笑

雨の日もいいし、その辺の固いエコタイヤより
舗装路の性能もいいかも?
燃費はよくなさそうだけどね

ロードノイズも昨今のMTタイヤは、全くしません
ゴ~~とトラックのような音を出してたのは、昔の時代です
デューラーMT674はこんなゴツい姿してても
ものすごくサイレント・レグノちっくです

ということで普通の車にこのタイヤを履いた姿・・やっぱり変か笑
そんな日は果たして来るでしょうか
みんな夏タイヤですいすい雪道を走る・・

0 件のコメント:

コメントを投稿