2014/03/24

シグナスX アーシングキット・インプレ、AZ-1 雑談

日曜は朝神奈川スケートフィギュアレッスンと
夜銀河アリーナスケートのWヘッダー

レッスンはただ滑るんじゃなくて
かっこよく見せる「振り付け」の練習だったんだけど
ちょっとキザな動きとかね
そんなことやったことないからこれがまたできない
ただ技を繰り出すだけじゃだめなのかあ
フィギュアは奥が深いね
こんなこと教わる機会もめったにないので貴重です
戦後間もなくできた神奈川スケートの建物
断熱材を貼って頑張ってますが
ついに建て替えだね・・
今度は観客席付きの立派なの作るようだよ

さて昨日シグナスXに入れたアーシングキット
今日はスケート行くのでいつもの道を試走したよ
いつもの道の方が違いが分かる
国道1号をブッ飛ばす高速ステージ
往復40km試走した結果は・・
・アイドリング回転数が絶対高くなった
 これは今までとかなり違うのですぐ分かる
 やっぱりアーシングを入れてなんか変わってるんだろうね

・発進が滑らか
 つまるところアイドリングも高まって快調に回ってるので
 街中の発進加速が滑らかになっている
 点火系チューニングのような効果が出ているのかねえ

・マフラー音がうるさくなった
 なんかよく爆発してるというか、走行時の音が力強くなった

・アクセルを開けると、どう猛な反応を示す
 マフラーを入れて高回転のパワーが出た、とかじゃなくて
 下から上までまんべんなく調子が良くなっていて
 アクセルを入れた時の反応が野太くトルクフルになってるというか
 いい加速を示す

・気付くとスピードが出ている
 いつもと同じ道で、気付くとあれ、いつもより速度出てるな、と気付く
 エンジンが快調に回って、パワーが出ているからでしょう

ということで、アーシングキット3,000円にしちゃ
全回転域で調子良くなって、これはいいかも

よく考えたら、車バイクにとって「点火」は命です
点火しなければ、車バイクは走りません

AZ-1も、エンジンの機械自体は快調でも
点火の火が飛ばなくなってきて
ものすごく調子が悪くなったことがありました
http://www.blueskyfuji.jp/cn22/az1-plug-cord.html
 
おまけで、そのAZ-1に今日久しぶりに乗りました
あれ、もしかすると今年初めて乗るかも・・

だって先月(2月)ずっとこうだったもんな笑

ドアノブは先日直したので
快調に開くようになりました
(たまにドアが開かない時があった笑)

この低いコクピット・・だんだん乗り降りするのがつらくなってきました
冗談抜きで
あと10年経つともう乗り降りできないかもしれないこの車笑

久々乗ったらすげえ速く感じる
最近遅いジムニーしか乗ってなかったので笑
ジムニーより300kg軽い車重、9,000rpm回る高回転型エンジンが
一気に吹け上がります(ジムニーは7,000rpmレッド)

大多数の方が「軽は遅い」と思っていると思いますが

箱根を走らせたらその辺の2,000ccの車より速いです

ちっさくて、チョコマカしてるからね

たぶん軽のスーパーセブン160
ほとんどの人はなんちゃってレベルだろうと思ってるかもしれなけど

たぶんセブン160は箱根で最強になると思います

AZ-1、カプチーノあたりを乗ったことがある人は
その辺分かっていると思います

そんな人ごく僅かか・・

3ヶ月振りにしちゃ快調でした笑

やっぱたまに乗ってあげないとねえ

寒冷期で必要なくとも、エアコンのスイッチを入れて
一度は回しておきます
今まで2度エアコンが壊れましたが
(ガス抜け一度、完全故障一度)
2回とも冬明けに久しぶりにスイッチ入れたら壊れてたので
マメに回しておいた方がいいかも

ちなみにこの空調パネルはフェスティバの空調パネルを
縦にしただけです笑

その足で夜銀河アリーナへ

昼の神奈川スケートは一般客に大人気でおもいっきり練習できないけど
夜の銀河アリーナはおもいっきり練習できます
銀河アリーナがやってる間(10~5月)は貴重です

レッスンで習ったボール(手袋丸めたのでもOK)を手に持って
左右の手に回しながら体の動きを作る練習の復習をしておきました
(意外と手と足の技を両方同時にやるのが難しい)


0 件のコメント:

コメントを投稿