2014/04/24

ゴールデンウイークはドライブの季節

最近シグナスXのマフラーから
アフターファイヤーが出るようになってきた
アクセル戻した時の「バフッ!」ってやつね
個人的には調子いい証拠だと思ってる
エンジンが良く回って、抜けがよくなってる証拠

GTR125の時もバフバフ出てたっけ笑

昨今の車になくてはならないもの
それは「ターボ」

ターボのおかげで小排気量でもいい走りができる
この車も
この車もターボ様様
昔は「部品点数が多くなる」「すぐ壊れる」と敬遠されたもんだが
昨今はこなれてきて、品質もよくなり
ダウンサイジング排気量カーにひっぱりだこ

三菱重工のこの頑張りよう
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120921/237138/?rt=nocnt
ターボは「精密機械」です
http://www.mhi.co.jp/discover/graph/feature/no165.html

どの位ターボ車売れてんの?と聞かれると
たぶん主だった統計は世の中にないと思う
ほんとはあった方がいい
大事な会議の時「どの位売れてるのか」と聞かれて
「よく分かんない」
「けっこう売れてんじゃないの?」とボヤッと答えるよりは
「昨年は○○台売れてます」
「対前年比○○%で伸びてます」と定量的に答えた方が
かっちょいい

イメージだけど、日本ではこんな感じの台数推移だと思う
(出たグラフ・・)
しかしターボほど、昔の負のイメージから
新しいプラスのイメージにイメチェンしたものって、ないね
一時は環境問題が厳しくなって
旧来のターボ車は排ガス規制をクリアできず絶滅しかかったが
それを克服し、今やエコカーの代表格だ

富士山スカイライン五合目区間(南側)が今週開通するね
http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/kankou/fuji/skyopen.htm
行かなくちゃ

開通したてに行くと、きっとすごいよ
2008年4月29日の写真



気持ちよさそうだね

ゴールデンウイークのジムニー車中泊の準備
温泉付きの道の駅によく泊まるので要チェック

またきれいな景色撮れるかな?
(昨年夏の東北車中泊より)
カミオンによると 5月4日に静岡でトラック野郎のイベントがあるので
http://www12.ocn.ne.jp/~utamaro/
それに合わせて行程を組みたい

またきれいなナイトシーン撮れるかな?
(昨年夏の岩手・歌麿会イベントより)
ゴールデンウイークが楽しみだ

0 件のコメント:

コメントを投稿