2014/04/26

日本の道路で、たぶん世界一の長所とは

金曜夜は月例のカラオケ

今日はカラオケ仲間のMさんはEXILEコンサートの旗持参です
EXILEの全国のコンサートに帯同してるので沢山持ってます笑 

EXILEのライブ映像を見て旗を振ってます!

私は歳相応にMr.前川清の歌で本日の自己ベスト点数

誰も歌ってないMs.ドナ・サマーの歌で1位笑

昨日は
日本の車における環境、インフラがイマイチと書きましたが
実はいい点もある

「道の駅」の数がすごいんです
http://www.mlit.go.jp/road/station/road-station.html

現在、全国になんと1,030ヶ所あると言うじゃないですか
新しい所もどんどんできてる
これ全部スタンプラリーやったら
どえりゃあことになりますぜ

道の駅はドライブの時、大いに助かる
今まで私は何ヶ所使ったことか
昨年夏のジムニー車中泊より
私なんてほら、遠くにドライブしても
街中とか観光名所は歩かないから
(ジムニーと山奥にこもる笑)
地元との接点と言うと、道の駅なのです
地元の特産やおみやげが売ってたりしてね

道の駅ははっきり言って、ドライブ促進になるというか
自動車業界の活性化に貢献してるね
これを無料で使わせてくれるんだから
日本はいい国だ
海外だとトイレの度にお金がかかる所もある

地方の人も、人が観光でいっぱい来てほしいんだろうね

道の駅じゃないけど
最近東京ビッグサイトのオートモーティブテクノロジー展とか
技術系の展示会に行くと気付くのが
地方の「○○県」の出展が非常に多いことです
そして展示ブースで「ぜひうちの県に工場を作って下さい、
きれいな工業団地もあります」とか宣伝してるんだよね

うちの県は山奥の田舎だけど、水がきれいだから
半導体や精密機械の工場に最適ですよとか

うちの県はアジアに近いから、海外へのグローバル展開に
もってこいですよとか

自分の県の長所を生かして、一生懸命アピールしてる
へぇ頑張ってるんだね

そうやって人を呼んで、町を作って、税収を増やして、って
お役所の方達が営業活動してる
待ちの姿勢じゃないんだもう

それが観光分野だったら、きっと道の駅誘致なんだろうね

道の駅の数や、県の人口1人あたりの道の駅の数の比率を
グラフにしたのが下の図なんだけど
道の駅の数が一番多いのは(青い棒グラフ)
ダントツで北海道だけど

県の人口1人あたりの道の駅の数の比率は(茶色い折れ線グラフ)
ここの県別の人口順位を見ても分かる通り
http://uub.jp/rnk/p_j.html
人口の少ない島根県や鳥取県、高知県が
やっぱり道の駅の数頑張ってるよね

そういう頑張ってる所に、車バイクで行ってあげたいね

それに比べてこの東京都と神奈川県の
道の駅のヤル気の無さ・・
(全国ワースト1、2笑)

どういたしましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿