2014/04/30

ものづくりの進歩、イメージの進歩 ~KTM~

火曜祝日は朝銀河アリーナスケート
久しぶりだな朝銀河
しかーし10時からついに規制が!
ジャンプ、スピン禁止のアナウンス
選手クラスの女の子があぜんとしてます
アウトバーン銀河アリーナにもついにメスが入りました

実は全国のスケートリンクを渡り歩くと
一般時間はジャンプ、スピン禁止のリンクの方が多いかな

私はもうジャンプスピンなしでも
健康で滑れるだけでもうれしいですよ
この歳になるともう、ね

帰りバイク用品店偵察
何か新しい用品入ってるかな
ナップス相模原店

ん、ちょっとだけ改装してる気が
まさか2ストコーナーなくなっちゃったかな
・・あったあった、ホッ
見るだけでおじさんむせび泣きます
左手に写ってるのは幻のRZ350Rのシリンダー
乗ってたよおじさん・・30年前に笑
激速でリッター9kmしか走らなかったやつ

ええっ原付スクーターの燃調
今やスマホでセッティング変えられるの!?
時代は変わったねえ・・
おじさんの頃はキャブのメインジェット換えて
ニードル段数調整して・・だった 

つくし野にりんかんも寄りました
ほしいパーツいっぱいあるけど(ええっ)
今年は車検3台来るんだ・・ぐっとがまん

おじさんの若い頃から
ものづくりは大変進歩したけど
たぶん、同じレベルで「美的感覚」というのも
昔に比べてかなり進歩してるんじゃないかと思う
あまりものさしで測れないからどの位、というのはないけど
最近の若い子って、やっぱりお洒落だものね
おじさんのように、きったねー格好でひもじいツーリングとか
そういう印象ないものね

それはきっと最近は映像もきれいなものが多いから
それをいつでもYouTubeとかでも観れるから
自然と養われていくんだろうね

特に歌のPV(プロモーションビデオ)の映像がきれい

このMs.水樹奈々の歌とか
http://www.youtube.com/watch?v=ePVJdev77Gw
アニソン界の女王

おじさん達は、ん、Ms.ジュディ・オングか?と
思っちゃうかもかもしれないけど笑

最近の若い子はこういう優れた映像技術のを
小さい頃から観て覚えてくんだろうね(同じくMs.水樹奈々)
http://www.youtube.com/watch?v=Qc6V_XJr8Mg

だからバイクも、ただ技術進歩だけじゃなくて
イメージ進歩も必要なんだろうね

そうなると台頭するのが「外車」
外車は素朴に、かっこいーです
四輪ならベンツ、BMW、アウディ
バイクならハーレー、BMW、ドカ、トライアンフ・・

ところがバイクの世界では
日本の若者が買ういわゆる「400cc以下」のバイクが
外車ではほとんど存在しません
軽自動車と同じように、日本はバイクの世界も
小排気量の世界なのです笑

そんな中唯一スポーツバイクの世界で
400cc以下のラインナップを揃えてるのが
「KTM」だろうね

KTMの2014ラインナップを見ても分かる通り
390 DUKE、200 DUKE、125 DUKEと
まるで日本の免許制度、車検制度、原付制度に合わせたかのように
きっちりラインナップを揃えている
しかも若者向けにリーズナブルな価格設定にして
これは大したものだね

台数で言ったら、日本で外車の二輪なんて
大して売れてないんだよ
KTMなんて昨年1年間で807台だよ
まあ日本のバイク市場全体が125cc超以上で
12万台程度の市場なので(並行車は含まれてないかも)
四輪の年間300万台とか400万台の世界に比べたら
ちっさな市場だよ

でもKTMは赤字覚悟でイメージ戦略頑張る

東京モーターサイクルショー2012出展

東京モーターサイクルショー2013出展

東京モーターショー2013出展


東京モーターサイクルショー2014出展

一回出展したら数百万~とかかかるからね
売れてる台数から見たらかなり厳しいでしょう
でもこれだけ日本で盛り上げてくれるんだから
ありがたいよね
たぶんいざ外車誰も出展しなくなったら
寂しい~ショー、寂しい国になると思うよ

KTMはご存知の通りダカールラリー最強です
この映像きれいだね・・
http://www.youtube.com/watch?v=o-E0p51CLyk

こりゃ日本車もイメージで負けていられないよ?

0 件のコメント:

コメントを投稿