2014/04/11

ECUより大事な設計とは

今日は勤め先の合宿で御殿場・裾野に来てます
運動じゃなくて、仕事の合宿ね

横浜はもう桜散ってしまったけど
こっちはちょうどいま散る前かな
(写真)

私の格好がもう明日のゴルフの服装だよって
だって私はゴルフの服か
バイクのバトルスーツしか持ってません(笑)
そしたら消去法でゴルフファッションしかない
(バトルスーツで会議は・・笑)

裾野は自動車関連の工場がたくさんあるね

車の設計はメカ設計、ECUの回路設計も大事だけど
実は「ワイヤハーネス設計」が
非常に大事だったりします
車の中に縦横無尽に走ってる銅線ね
ECU設計よりも金かけてる位
しっかり設計してます

さながらECUを人間の「脳」の設計とするなら
ハーネスは身体の「神経線や脊髄」の設計かな

スマホの設計というのは小顔の脳の設計で
メカ的な動きはないのであとはマグロのようだけど

車は人間の手足のように
車体や足まわりを自由自在に動かさないとならないので
信号を送るハーネスの設計が重要になる

ここが一本でもいかれたら致命的なのだ
これが普通の電化製品の設計との違いだね
自動車メーカは神経をとがらせて設計してます

0 件のコメント:

コメントを投稿