2014/04/28

ヤマハのダークホース、新型MT-09

日曜は朝神奈川スケートフィギュアレッスンと
夜銀河アリーナスケートのWヘッダー
今日も難しい基礎技が出た・・
バックインサイドスリーターンから
即座にフォアインサイドスリーターンで戻るやつ
それの繰り返し
できません!

家帰って、久々ジムニーの洗車です
来週の車中泊に向けて・・
カーシャンプーを霧吹きに入れて
ボディ直噴仕様です
これでかなりカーシャンプーを節約できる 

下回りも入れて2時間、きれいになりました

エンジンルームもだいたい吹きます

このバッテリー、もう丸5年使ってます
最近のバッテリーって持つんだね
さすがに今度の6月の車検で交換かな 

ワイルドグースのエンジンスプラッシュガードが見えます
これでザブザブ川入っても平気さ笑 

時間がない時はこの簡易ワックスをボディ直噴して乾拭き

下回りやホイールの裏もきれいになったかな?

私のブログで意外とこの記事が人気がある
長年不人気の125ccスポーツが実は楽しめる
バイクのチョウドイイ・サイズ
たまに週間トップ10に入る
けっこうみんな自分のバイク買うのに
迷ってるのかもしれないね

ではまた私の個人観になるけど
お勧めの新型車両の紹介
一応小さいのは車重59kgのゴリラ('79)から
大きいのはV-MAXの265kgまで乗ってきたので
バイクの雑学っぽいことを知ってます

大型バイクではたぶんね
これが意外にすごいんじゃないかと思う
ヤマハMT-09

東京モーターショー2013モデル(プロトタイプ)

東京モーターサイクルショー2014モデル(プロト・カスタム)

今月の丸富オート 大試乗会でのMT-09
なんかよく見るとエンジンのボルトワーク凝ってるね 

マフラーワークも怠りません、3気筒の造形美

丸富オート 大試乗会即納在庫笑
日本のツーリングにちょうどいい850ccです

このバイクちょっと地味で目立たないけど
秘めたるものはすごくて
まずエンジンパワー
110馬力出してます

会社の人でヤマハFZ-1 FAZERという
YZF-R1の血をひく1000ccツーリングバイク乗ってる方いるけど
右から2番目のね↓
この最速ツーリングバイクでも94PSだよ
それ以上の値を出してる
850ccで・・ビンビンだぞ

MT-09の3気筒というのも目新しくていい
日本は久しく3気筒バイクなかったかな・・
私が若い頃は(1980年代笑)
GT750ウオーターバッファローとかケッチ、
通なところではMVX250Fとか走ってたけどね笑
MT-09は4気筒車の滑らかさとハイパワー
2気筒車の軽量さと図太いトルクのいいとこどりだと思います

そうその車重がハンパじゃなく軽い
なんと188kgというじゃないですか
いやこの値、半分の排気量の400ccバイクより軽い

というか750cc世界最速、最軽量と言われた
生粋のレーサー、GSX-R750の190kgよりも軽い
たぶんかなり手間かけて開発したと思うよ

軽さはエコにもなるし
運動性能も非常に有利になる
ライトウエイト・スポーツ

会社のバイク玄人の先輩で
あえてこのスリムな2気筒バイク乗ってる方いるけど
ヤマハTDM900
もうコンパクトさを生かして峠速いのなんの
ZX-12Rアオられまくり笑

そういった運動性能をMT-09は持っていると思います
丸富試乗会で乗ってみればよかったな笑

そしてMT-09は人を選ばない優しい乗車姿勢、足付き
 スリムで女性もオッケー

何よりMT-09は価格が安い
これだけの性能で85万円でしょ?
うん昨今のITの方でお金かかる時代に
ぴったりの価格設定だ

なんか見た目はさりげなく
しかし実際走ると一番速い
人間に例えると「Mr.武豊」タイプかな?

銀河アリーナスケートは、ついに警告が!

銀河アリーナはゴールデンウイークで今季終了だな
今日は朝できなかったターンの練習をずーっとやったが
結局できなかった!
人生に続き、スケートも壁に当たりました

0 件のコメント:

コメントを投稿