2014/05/05

アートトラック 歌麿会 春の全国大会2014 見学

昨日のジムニー静岡車中泊の最後に
アートトラック、またの名をデコトラ、トラック野郎の
全国歌麿会、春の全国大会を見学してきました
実際観に行くと、すごい迫力だからね
全部載せ切れないけど、そのうち一部の写真と動画を

歌麿会のすごいのは、今年一般社団法人化したことですね
皆さん頑張ってます

場所は静岡県袋井市のエコパスタジアム
ナイトシーンも見込んで午後3時頃到着
もう沢山の人が来てます

お、本日のプログラムです

2千円チャリティに渡したら
ビンゴカードやステッカーいっぱいくれた
ありがとう

駐車場がいっぱいです
最終的にはここ以外にも2個目、3個目の駐車場まで一杯に

おー沢山人が来てます
東京オートサロン等のイベントよりも
家族連れや子供達が多いですね 

今回も全国から集結

季節柄、ちゃんと鯉のぼりまで上げてくれてます

子供も参加型イベント、気合入ったデコチャリです!

東京モーターショー等のイベントと違うのは
とにかくでかくて迫力あること

これをショップのデモ車が支えているのではなくて
個人の所有車が支えているのです

見どころは「装飾品」「ボディペイント」のほかに
自分の生き様を書いた「語録」が意外とジーンと来たりします

この女性きれい・・

丹精込めたボディペイントは圧巻です

まさに「アート・トラック」

一番左のは、トラック野郎の映画に出てた
やもめのジョナサン号ですね
いつも駆け付けてくれます

もう一つ見どころは「文字デザイン」
単なる文字でも、デザイン一つで大きくイメージが変わります

あ、エアータンクにきれいなエアブラシ画が
これはかっこいい 

広大なキャンバスを使って迫力の絵を描きます

手間、保存など大変でしょう

こんな芸術が見れるのはこの世界だけだからね
貴重です

おおっ 軽トラも頑張る!

犬や猫を大事にする方が多いですね
実は心優しい方が多いんだと思います

ここまで気合の入った車は「イベント専用車」と言って
仕事では使わず、大事に保管してる車が多いそうです

お、じまんの各種プラモを展示してます
へぇ、今でもプラモ好きの子供いるんだねえ
一見男くさいイベントと思われるけど
 お連れの女性達が皆さんきれいで・・正直目移りします

迫力の文字と、アート

装飾のポイントはどうも
どれだけバンパーとミラーを延長できるか、のようです

「日本独自の文化」てのもすごいです
みんなでデザインを考え出したんだね

ここの並びの軍団の方が一番気合が入ってました
本日のMy一等賞です

既製品ではありません
ワンオフで手間をかけたラッセル戻しバンパーです

とにかく1台1台全てデザインが違うのが
この世界の特徴です

私もよくバイクや車いじってるけど
ここまでするの多分すごく大変だよ・・

もうシグナスXのマーカー配線1個するのに四苦八苦してるのに
こちらは無数に電飾付いてるもの
どれだけ配線が大変か・・

取付も1個1個全部専用ステーを作って・・

そして走るのも非常に気を使うと思います

どうもオーバーハングの時はバンパーが上に動くようです
あれ、これ動くのかな・・

そして何より大変なのが「洗車」なんだと思います
これだけピカピカにしておくのは、一般の乗用車なんか
比べものにならない位細かくて、大きくて大変だと想像できます

こちらの気合入った軍団は動画に撮りました
【映像はこちら↓】
20140504utamarokai-01-gundan.wmv

子供も大事にするので
お子様向けの絵も多いです

子供も喜ぶね笑

車の世界と言うよりは
なんとか丸、と大きな船の世界に近くなります

絵が迫力あると生半可なデザインの文字は書けません
文字にも入魂です

よく見るとラメがキラキラ入ってて手間がかかってます

プリント技術かな
写真風のデザインも多くなってきました

あ、アンパンマンだ!

これは子供喜ぶと思うよ

前は気合入ってるけど、あえて子供のために

ああっこのMs.安室奈美恵のCD/DVD持ってるよ
このCDジャケを模したのはきれい

広角レンズで撮ると迫力出ます

Ms.浜崎あゆみがこの世界では人気あります

文字デザインが素晴らしい

こういう文字にも手を抜かず
力を込めるのが、いいね
全国的に有名なのは「すずき文字」のすずき工芸です↓
http://suzukikougei.jp/

このトラックは清楚に決めてます

下回りが赤メタリック塗装できれい
もう私のジムニーで知ってるけど
下回りの洗車って大変なんだよ・・ 

やっぱり身上を背負うと、仕事にも気合が入るでしょう

ビンゴ大会が大人気です
いいの当たるといいね

前回岩手の大会でも見かけたこの絵がすごいです

船の細かい所まで、忠実に再現してます

波の一つ一つまで・・

だんだん日も傾いてきましたが
皆さん夜のナイトシーンを楽しみにしてます 

反対側のエアータンクもエアブラシ
ゴッドファーザーかな

前回岩手の大会でも見かけた気合の入る一画

バニングも頑張ります

あ、このドアの女性が最高にきれい

途中でパーツ落ちたら大変だからね
装着も慎重でしょう

この磨き込み
撮影してる私が映ります

バニングカスタム

AYU

戦艦と桜

延長バンパー

航海の世界に近いんだと思います

延長ミラーの迫力

この小さなトラックがよく見るとすごい

ものすごい鏡面仕上げ

この鏡以上の映り込み・・
保管も大変でしょう

日も暮れて、ナイトシーンの始まりです
おお、ライトアップされた鳥が迫力ある

今日は外人のレポーターの方が来てて
それはもうこれはすごい!と撮影飛び回ってましたよ

【その映像はこちら↓】
20140504utamarokai-02-foreigner.wmv

子供達のデコチャリもライト点灯です
自転車レベルと思うなかれ
大型トラック顔負けのこの電装↓

【その映像はこちら↓】 
20140504utamarokai-04-deco-chari.wmv

軽トラも点灯

最前列も点灯が始まりました↓

【その映像はこちら↓】
20140504utamarokai-03-light-up.wmv

子供もライトアップは大好きです
今日はちょっと夜更かし

ライトアップする時はエンジンをかけるので
迫力が増します↓

【迫力の映像はこちら↓】
20140504utamarokai-05-engine-on.wmv

女性にも人気です
ディズニーランドのエレクトリカル・パレードも好きだしね笑

ある一列のライトアップを端から端まで撮ってみました↓

【歩きながら撮った映像はこちら↓】
20140504utamarokai-06-line-up.wmv

ここが最強の軍団のライトアップです

闇夜に光るネオン

アンダーライトがかっこいいね

バンパーがきれい

全国から集まってくれたおかげで
貴重なシーンが観れました

遠路組は早々に退場して帰路につきます
この軍団の退場シーンを撮ることができました↓

【ライトアップ退場シーンはこちら↓】
20140504utamarokai-07-taijo-scene.wmv


皆さん帰り始めます、女性に見送られながら・・↓

【別れの挨拶のシーン↓】
20140504utamarokai-08-good-luck.wmv


本日の退場シーン特別賞はこちらです、ちゃんと挨拶も怠らない笑↓

【子供も退場シーン】
20140504utamarokai-09-deco-chari.wmv


続々と帰っていきます、最後に若い女性と握手↓

【さよならのシーン↓】
20140504utamarokai-10-good-bye.wmv


そして固い友情の握手
その後アンパンマンにパイロン・ピンチが笑!
20140504utamarokai-11-anpan-man.wmv


私も家が遠いので早々に帰路につきました
うわ、すごい出待ちの観客・・
みんな楽しみにしてたんだね

今回も非常に楽しめました
歌麿会の皆さん、運営お疲れ様でした

0 件のコメント:

コメントを投稿