2014/05/24

20年の時を刻むAZ-1

今日はAZ-1で会社に行きました
私のAZ-1は1992年製造の、1993年登録、
すなわち「20年落ち」の軽自動車です

今時エアバッグが付いてない、貴重な車
純正オプションの桃ステアリングが付いてるようです

1990年代中盤から世の中の車はエアバッグが
付き出したんだね

当初は巨大な弁当箱みたいなエアバッグがハンドルに付いて
スポーツカー好きはゲンナリしましたが
最近はエアバッグ付きでもスマートなハンドルになりましたね
まあエアバッグは付いてる方が安全です

ちなみにAZ-1はパワーステアリングも付いてません
重ステの車は貴重です

集中ドアロックなんてのも付いてません

ドアミラーも全部手で動かします

窓全開にしても腕1本しか出ません笑
こんな車は他にないかも

こんなプラスチックでできた車でも20年持つんだなあ

ただし20年乗ると
 ・オイル漏れ
 ・エアコン修理
 ・フロントガラス交換
 ・ドアダンパー交換
 ・プラグコード交換
 ・オルターネーター交換
 ・シートがへたってくる
 ・さびも回ってくる
と、車両は中古で100万で買っても、修理にも100万かかった勘定
古い車はお金がかかります

まあでも古い車も昔を思い出していいもんです

ワイルドグースなんて
20年前!のジムニー用のパーツを今から作って売り出すからね
JA11(1990年-1995年)用アウターロールケージ
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/rv4wildgoose/diary/detail/201405100000/
これはすごい

夜はカラオケで20年前の歌を楽しみました
カラオケ仲間のMさんとSさんは
EXILEやキスマイの写真を撮るのが好きです笑

0 件のコメント:

コメントを投稿