2014/05/25

東京ゲートブリッジで「ベタ踏み坂」撮影に挑戦

土曜日は前日のオールナイトカラオケのあおりで大寝坊したあと
車検が上がったジムニーを引き取りに行く

電車でこれだけの荷物を持っていく
フィギュアスケート靴とカメラセット2台とごつい三脚
重てえ~

厚木のワイルドグースに着きました

お、ピットには作成中のコンプリートカーが
最近よくコンプリートカー出てるなあ

一番手前のが私ので、奥2台がワイルドグース所有のデモカー
私のもデモカーみたいでしょう!

ワイルドグース店舗全景

むう~いい眺めだ

だてにここで改造費100万円かけてません笑

その後東名、首都高をブッ飛ばして東京の高田馬場へ
(うそ、皆さんにぶち抜かれまくりました)

むお、あのバス逆に恐い笑

シチズンプラザスケートリンクに到着しました

スケート滑って体力増強です

その後新宿をかすめ(都会クルージング)

おしゃまなマセラティのディーラー

お台場の東京ゲートブリッジに到着しました
ここで「ベタ踏み坂」撮影にチャレンジ笑

ベタ踏み坂とは、ダイハツ・タントのコマーシャルの、これです(拝借)
この実在する橋(江島大橋)の海面からの道路の高さが44.7mらしく
東京ゲートブリッジだって海面から道路まで61mあるらしいので
似たような写真が撮れるはずだ?

使ったカメラはニコンのミラーレス一眼・Nikon V1に
マウントアダプターFT1を付けて
普通の一眼用のシグマ18-200mmレンズを装着
これで200mmの2.7倍換算で540mm相当の写真が撮れる
540mmは15倍位の撮影だね
それで被写体深度(風景の前後)を超浅くして
登り坂を際立たせます

どうだ?
あれ、タントのCMの方が道が細くて登ってるように見えるなあ 

200枚位撮ってきたのに(ええっ)

みんな平気で登っていきますが

こうやって見ると橋の中心部ってかなり高さあるよね・・

離れて撮ってみたり、近付いて撮ってみたり
けっこう苦労してるんですよ笑

う~むタントのCMに負けた
あとはCGでごまかすしかない?笑

帰りは神奈川の大黒ふ頭も寄って
立体道路も撮ってきました

いつ見てもここの道路はすごいや

日本の建築技術

横浜ベイブリッジの下
ジムニーなんてちっぽけなもんだ笑

やっぱり電車より車の方が
好きなとこスイスイ行けて、いいや笑

0 件のコメント:

コメントを投稿