2014/05/07

台湾シグナスX 2012年式(SE465) DEPO スーパーヘッドライト 交換

ゴールデンウイーク最終日は
シグナスXのヘッドライトユニットを交換しよう
おとといトラック野郎のナイトシーン見たら
私も我慢できなくなった笑

KN企画の新製品DEPOスーパーヘッドライト(メッキインナー)
気になってたんだ

つい先日つくし野にりんかんへ偵察に行ったら売ってたから
今日買いです

つくし野にりんかんは原付スクーターの本場
台湾製のパーツがいっぱいあります

箱はこんな感じ

一式
ヘッドライト、配線、スイッチの他に、説明書が裏表1枚

うーむ、よく分からん笑




取付開始です

 フロントカウル一式を外して

ノーマルのヘッドライト(逆さにしてます)

左がDEPO、右がノーマル
ケースはほとんど同じ

てっきりノーマルのケースを加工して使ってると思ったが
型番を見ると・・
ノーマル

DEPOのは、名前が入ってるので
きちんと型を起こしたらしい

ヘッドライトを外すと、もうタコ踊りのようにプラプラです笑

ユニット自体はボルトオンで難なく付きました

配線はどうでしょう

どうもこの配線は、形からここだな

もう一つの配線は、形からここに接続

で、この一番左の青い大きなカプラーは
HIDにした時のブースターを取り付けるカプラーのようだ
今回はHIDを付けないので関係なし、使いません 

ヘッドライト側に付いてるカプラーにポンポンとつなげばオッケー
細い黒線はイエローシャッターのスイッチ配線らしい 

球は何を使ってるのかと思ったらH7と書いてある
2極しかないので・・ハイビームがない!笑
まあいいや
《翌日修正》ハイビームがありました!ちゃんと切り替わります

だんだん配線がラーメン大好き小池さんみたくなってきた

ここのネジ山はなくなった笑 付かないから省略
まあ横6ヶ所でガッチリ付いてるから大丈夫でしょう

付いたぞ~
珍しく1時間半程度で付きました
(いつもは3時間コース)
光軸が分かんなかったけど
まあいいや
(まあいいの!?)

見た目変わったかな?
ノーマル

DEPO
おお~鬼太郎の目玉おやじみたい笑 

点灯、イエローシャッターの切り換えはこんな感じです↓

【映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20140506depo1.wmv

ノーマルと違ってヘッドライトのいろんなとこ明るくなりそうだね

夜の銀河アリーナスケートまで時間あるので
フロントブレーキパッドも交換しておこう

すげえ使い切った笑

KN企画の通販で買っておいた
純正のパッドを入れましょう

すごい差

私の運転の場合、新車から15,657kmでこうなりました

それにしてもこの差

イエローシャッターの押しボタン式のスイッチが
スイッチパネルか何かないと、付かないな
とりあえずここにはさんでおいた
また後日

また一つパーツが増えました

シグナスX専用品だから簡単に付くので
トラック野郎に比べたら楽なもんですよ笑

銀河アリーナスケートに行く時カメラも持っていきました

夕方の撮影です

ノーマルと違って照射範囲を外れると
ヘッドライトは全くまぶしくありません

プロジェクターヘッドライトってやつかな

光軸は限りなく水平
むしろちょっと上向き(ええっ)
照らしてる所と、照らさない所がくっきり分かれます
ノーマルはボヤッとしてるけどね

こちらはスケート後の、夜の撮影です

走行中すげえチラチラして上下に揺れてる感じするけど
きっと光の筋がはっきりになったので
そう見えるだけなんだと思います
取付はしっかりしてるので

ヘッドライトは指向性になったけど
バイクの近くの周りはLEDイルミのおかげで
周りもそこそこ明るいです

動画でヘッドライトを撮ると、こんな感じ↓

【映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20140506depo2.wmv


照射はこんな感じ、限りなく水平

LEDイルミがまた増えたけど
電圧は13.2Vで、取付前と比べて下がってないので大丈夫そう
帰りわざと街灯のない真っ暗な直線路で帰ったけど
(ジムニー猿ヶ島堤防線笑)
指向性ですっげえ遠くまで照らしてる!

ノーマルは無駄に真上とか真横にも光が分散してるけど
それを全部集約して自分の進む方向に照らしてる感じ
これは闇夜の高速走行楽だわ
むしろノーマルのハイビームより、遠く強いかも
それでいて約30km走って一度も対向車にパッシングされなかったので
まあ眩しさもギリギリ大丈夫なんだと思う
このヘッドライトにハイビームがいらない理由が分かった
《翌日修正》ハイビームあるって!
切り換える手間も不要で楽ちん

ということで見た目だけでなく
性能でも申し分ありませんでした

きっとこの指向性のヘッドライトユニットに
もしHIDを入れたら、最強になるんだと思います
闇夜の300km/hオッケーみたいな(そんな出ないか笑)
また満足度が増えました
投資も増えました・・


0 件のコメント:

コメントを投稿