2014/06/28

リノベーションの時代、中古車の魅力とは

金曜は月例のオールナイトカラオケでした
Sさんは英語の歌をたくさん歌います、すごいね

MさんはEXILEのさいたまスーパーアリーナ講演に
3回!行ってきたそうです
いや、でもEXILEのライブってすごいや↓
http://www.youtube.com/watch?v=eb-nhmp5nWM
演出効果技術がすごくて
こりゃ車バイク人気取られるわ笑

金曜は勤め先の株主総会がありました
だいたいの企業はこの日に終わったかな?

配当金ってけっこういいおこづかいになるのだけど
今年は車検が3台ある年なので
(ジムニー、AZ-1、ZX-12R)
全部右から左に吹っ飛んでしまう・・
車バイク趣味はお金がかかります

圏央道 厚木~八王子間がいよいよ開通しますね

開通式と言えばスモーキー永田氏
東京アクアラインの開通式の映像(8:15~くらいから)↓
http://www.youtube.com/watch?v=xAIEEaOM7fo
このレアなDVD、私も持ってますが
せっかく徹夜して並んだのに
他の並んでない車の方がどんどん先入っちゃって
ネタ的には最高の結末になった笑

新しい道路ができるとうれしいけど
そろそろ打ち止めかな・・
あと新東名の神奈川区間ができたら
もうだいたい高速道路は必要十分でしょう

不動産の世界もリノベーションが増えてきた
もう電鉄会社が線路引いて、沿線に住宅地作って売り出す・・
という手法は過去のものになってきた

車も実は6千万台あるわけでしょう
普通+小型車:約4千万台、軽自動車:約2千万台
国民2人に1台・・そろそろ打ち止めか
しかも車の耐用年数は長くなってる
そうなると新車の販売は頭打ち・・
車もリノベーション(中古車)の時代です

自動車は実は新車を売って商売するだけでなくて
「中古車」として何回も売れるシロモノなので
経済に貢献している

台数的には新車より売れてる位だ
新車の年間販売台数を約300万台としたら
中古車の年間販売台数は約400万台
車は何度も利益を生んで、中古車販売業の方達の
生活を支えてます

新車を作ってるトヨタも中古車ビジネスは大事と記しているね
新車が売れる頻度が少なくなったら
中古車で頑張らないとならないからね

中古車はお古だけど
我々車バイクマニアに取ってはメリットもあります
それはどういった点かと言うと・・

・車種が豊富
過去何十年間も売っていた車全てが購入選択の対象になります
現在新車で売っている車種の何倍も、たくさん、いろんな車があって
よりどりみどり、選ぶのが楽しいです

例えばスカイラインにしたって、いま新車であるのだけでなく
ハコスカ、ケンメリ、ジャパン、ニューマン、7th、
R32、33、34、35・・といろんなスカイラインを選ぶことができます

・いま新車で売ってないからこそ貴重なお宝の車がある
例えばガルウイングで、ミッドシップで、軽自動車な車に
どうしても乗りたいって言ったら(そんな人いないか笑)
新車でその夢はかなわないけど
中古ならAZ-1を買って実現することができます
私も2000年に中古で買ったクチ
このクイックイッとラジコンのようなハンドリングがいいんだ笑

あと古い人(私)は、若い頃2ストロークのバイクで
育った方がけっこういます
ああ~もう一度2スト乗りたいなあ、あの白煙嗅ぎたいなあ
って言ったら、新車で2スト買うのは無理だけど(絶滅)
中古なら2スト買って懐メロならぬ懐バイクすることができます
私も2009年に中古で2スト買ったクチ('93CRM250R)
ZX-12Rも
2003年にあえて中古で2000年式の初期型を探し出してきて
買いました
2000年式だけが制限なしのフルパワーです
その後世界的におとがめくらって
300km/hリミッターが付き、メーターも
350km/hスケールから300km/hスケールにダウンされました
車バイク乗りはそういうとこにこだわっちゃうんだよこれが

・中古はお手頃価格
いや、実はZX-12Rの新車が高くて買えなかったんだけど笑
新車買うと140~150万位したからね
それが3年落ち5千km走行の中古だと75万円で売ってたので
私にも買えた
3年5千kmなんてやっと慣らし終わった新車のようなもんだし
中古もお得です
2014年の現在でも元気に走ってくれます
(現在走行3.5万km位)

とまあいい点を書きましたが
中古車の難点は、やっぱりお古なので
修理費やメンテ代が新車以上にかかることです
AZ-1も購入後にオイル漏れやらエアコン撃沈、
オルタネーター死亡にショック交換、
タイミングベルト、ウォーターポンプ、クラッチ交換など
新車ではかからないメンテ代がかなりかかってます

そこは中古車はあらかじめお金がかかるもんなんだよと
認識しておいて、中古はだめだと思わないようにしないと、
中古車乗って楽しむのは失敗しますね
哀愁ただよう昔の車・・
若い人にはまだ分からないかもしれないけど
歳をとればとるほど、自分の過去を振り返って
昔の女じゃなくて車を思い出します

そんな時は、ノスタルジック2デイズでひたりましょう
毎年2月にやってるよ

0 件のコメント:

コメントを投稿