2014/06/29

ドライブレコーダー ユピテルDRY-FH51 購入、装着

土曜はドライブレコーダーというのを買ってみました

ドライブレコーダーと言うと
今まで得体の知れないアジア製が多かったんだけど
最近国内大手のユピテルが出してきて
3月の東京モーターサイクルショー2014でもユピテルブース

人気あるよね

バイク用も頑張って出してるよね

いい感じだったので
ユピテル製の車用を買ってみました

カー用品店のジェームスへ行って
ユピテルのDRY-FH51と言うの
型落ちでちょっと安いぞ
税抜き1万5千円で
ちょうど会員セールでさらに10%OFFになった、ラッキー

FH51と、サービスでくれた配線取り出しソケット
あとマジックテープを別に買ってみた

大きさはこの位

かわいいレンズ
GPSの位置情報付きです

AZ-1でも使おうと思ってるので
移植できるようマジックテープで留めてみよう

マジックテープの片方をこの辺に貼って

こっちにもう片割れを

付きました
大丈夫かな、落ちないかな

ちょっとマジックテープ留めなのでグラグラしてるけど
撮影には支障ありませんでした
筐体がけっこう軽いので揺れない 

あとで気付いたけど
雨の日を考えてワイパーが拭き取る場所に付けた方がいいね
私はちょうど拭き取る所に付いてセーフでした

この横の赤いボタンは永久保存ボタン
映像ファイルは5分間隔で1ファイルになるんだけど
ボタンを押したらその時の5分ファイルは隔離されて
上書きされなくなる

こうやって押しやすそうだね
配線気にしなけりゃあっという間に付いた
あとはエンジンかければ自動撮影

実際FH51のレンズで撮影した映像はこんな感じで
かなり広角レンズなので、フェンスが湾曲した感じになる

実際の走行映像はこんな感じです↓
注)wmvファイルに変換圧縮してるので映像粗くなってます
  実際の圧縮前のAVIファイル(1280×720、30FPS)はかなりきれいです
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20140629drive-recorder1.wmv

ちなみにVGAの640×480撮影でも十分きれいでした
私がいつもブログにアップしてる動画もVGAサイズだしね

LED製の信号機は周波数の関係でチカチカするね

専用のビュアーで見ると
こうやってGoogleマップと連動して走行軌跡見れたりして、すごいね
実際のAVIファイルのサイズは
1分34秒録画すると89MB
ちょっと大きくてインターネットサーバには置きにくいね
5分ファイルだと284MBってとこだ
こんな小さな筐体ですごい映像処理してるんだねえ

しばしゴルフ練習・・

夜の映像はこんな感じです↓
注)やはりwmvファイルに圧縮してるから解像度粗いですよ
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20140629drive-recorder2.wmv

雨の夜だと道路も真っ黒になるから
暗い場所かなりきついね
(そもそも田舎だなこの辺笑)
まあしかたないでしょう

これ付けて夏休みに北海道車中泊行ってきますか

これきっと夏の炎天下停めといても・・動くんだよね
耐熱設計すごいんじゃないの・・

G衝撃センサー付きのもあったけど
それでジムニーオフロード走ったら
全部永久保存ファイルになりそうだったので笑
まあ無しでいいかな
自分で押す永久保存ボタンはあるし

付属の4GBのマイクロSDカードだと
1280×720、30枚/s撮影だと約70分の録画でいっぱいになるので
5分永久保存ボタンを10回押すとかなりいっぱいになってしまうので
もっと容量の大きいSDメモリカード買ってきた方がよさそうだね

しかしこんな小さなマイクロSDカードに録画できちゃうんだもんな
技術の進歩はすごいねえ・・
おじさんカードが見えなくてどっかなくしちゃいそうだよ笑

0 件のコメント:

コメントを投稿