2014/06/16

MT-09のライバル達、過激と哀愁

日曜は神奈川スケートフィギュアレッスン
今日はついにルッツジャンプ跳ばされた・・
ジャンプの中でもかなり難しい部類
跳ぶ前は体を逆に傾けるため
どんだけ技があるんだフィギュアスケートは!

帰りにAZ-1を車検に預けてきました

車検証見たら、前回の車検から2,000kmしか走ってない笑
だんだん永久保存体制に入ってきました
20年落ちのAZ-1(1993年式)

電車で帰ってきました
駅は新しくてきれいだけど
まわりは畑しかありません・・

さて昨日8時間ふれあってきたヤマハ新型MT-09ですが

通信簿付けるとこうなんだろうね笑↓
このコンスタントにどの教科でも4を取るのが
MT-09の良いところだね

では

・ネイキッドのライバル、カワサキZ1000と比べてどうか?
カワサキの新型Z1000は
4月に丸富オートの大試乗会で乗りましたが
ちょっと60km/h程度で乗っただけだから何とも言えないけど
ハンドル(フロント)がものすごく軽い印象があった
車重はMT-09の188kgに対して、Z1000は220kgあるのにね
(Z1000は4発エンジンです)
なんかちょっとパワーかけたらフロント浮きそうな、過激感

そしてこの挑発的なデザイン

カワサキのZ1000のホームページもすごいです
す、「凄み」って笑

シートはヴィトン柄みたいだし
これは女性に例えると
「限りなくスーパーモデルに近い、一般人」だな(はあ?)
ちょっと手を出すと火傷しそうな

いや事実パワーはZ1000は137PS出てるそうだし
あれほど速かった110PSのMT-09もタジタジです

Z1000の4発エンジンはレスポンスが超敏感で
回転上昇が矢のように突き抜けて
回転が落ちるのも速いので
慣れないと難しいと思います
(落ちたとこでエンジンつないでエンスト、コテッ)
あえて挑戦する人向きでしょう
MT-09の扱いやすさを選ぶか、Z1000の気難しさをてなずけるか
意外と後者好きな方も、いるんだよねえ笑
(実は私も真っ先に試乗した位・・)

Z1000はネイキッドの部類と言うよりは
スーパースポーツのZX-10Rのカウル取ったの、と言った方が
いいかもしれません

・MT-09のメカ感でも満足しない人は
MT-09のエンジンもかなりメカ感に気を配ったデザインだけど
各ケースを留めるスタッドボルトとかね

これでも満足できない方は
空冷の世界に行きましょう笑

現代では数少ない空冷のホンダCB1100

空冷はね、エンジン止めた後、冷えるに従って
空冷フィンが「キン、キン」と音を立てます
これがいいんだよ~空冷は
バイクが生きてる感じがする

実は私も空冷のバイクはあまり乗ったことがない
(原付除くよ~)
30年前に最初に買ったヤマハRZ350がちょうど
水冷の始まりだった
その前はRD400の空冷だったからね

空冷は
温度が一定しない、高出力車はエンジンが焼ける、
最近ではエミッション(排ガス規制)が通らない
(温度が一定しないためクリーン燃焼が難しい)などなど
ますます空冷は肩身が狭くなってるから
貴重な空冷に乗っておくのも、いいかもしれません
車で言うと、貴重なミッドシップ車に乗るようなもんかも

・もっとバイクのマニアックな世界に行きたい人は
これはもう「キック車」でしょう
儀式のように、キックでエンジンをかける
もう最近ではほとんどみかけなくなりましたね

そんなことしてどうすんの、と思うかもしれないけど
自分でキック車を復活して買ってみて
あ、これは今の時代逆にノスタルジーでいいかもーと
感じてしまった

こいつがキック車です
2ストモトクロッサーの血統、CRM250R(1993年式)
運動性能の前には
セルモーターの重さすら否定したわけですね
エンジンかけるのなんかキックでいい、と

気分にひたれるけど、難点もあります
交差点でエンストすると大変なことになります
セルボタン押してキュッなんてすぐエンジンかからないからね

また単気筒だとなかなかエンジンがかからないです
ちゃんと頭出しして(ピストンの位置ね)
おりゃって一気にキックを踏み下ろさないとかからない感じ
昔RZ350乗ってた頃は(2気筒)、楽勝でかかったんだけどな・・

そんな世界を新車で味わうなら
ヤマハSR400
2ストより4ストの方が難しいよ~
(爆発回数が少ないので)
こういうのになると酢こんぶじゃなくてデコンプと言う
始動時にエンジンの圧縮を抜く装置が付いてます
じゃないとキックを振り下ろせないので

SR400は残念ながら乗ったことないけど
いつか乗ってみたいです

バイクの世界はこういったノスタルジーな世界でも
新車で楽しむことができるので
車の世界よりも恵まれてるんじゃないかな
車はもう、みんな進化しちゃったからね
ジムニー位だな、ノスタルジーで残ってるのは笑

夜はゴルフの練習もしておきました
ゴルフも難しいよね~なかなかうまくならない
(へたくそ)

0 件のコメント:

コメントを投稿