2014/07/27

夏に強くなった日本車

土曜は甲府・勝沼のゴルフ場まで遠征して
仲間の2組でミニコンペ

圏央道と中央高速がつながったのはいいけど
中央高速自体の大渋滞を何とかせんと
圏央道の上まで大渋滞になる・・

今日のゴルフ場はいつも行ってるゴルフ場の姉妹コースで
ここでも会員料金でプレイできるってことなので
行ってきました 

真夏の灼熱ゴルフです

どりゃあ!っとカート道を350ヤード位転がってきました笑

次のホールでも300ヤード近く飛ばしてバーディ取りました
でも私だけトータル103叩きました(ええっ) 

他の男性陣は、な、77と83で回りました、すげえ・・

いやあ今日は暑かった

帰りに桃屋さんに寄りました

勝沼はもうぶどうやら桃やらさくらんぼやら
たわわに実ってます

なんておいしそうな町だこと

ぶどうワイン買ったらサービスで桃くれた!

帰りも中央高速は大渋滞です・・
あれは超カスタム車のカバちゃん号

すげえケツが割れてる笑
 ベースはエスティマのハイブリッドだなあ
道中ずっとなごませてくれました

ジムニー(JB23、2009年式)のえらいところは
談合坂とかを真夏全開で駆け上がっても
水温が一切上がらないところです
先日ご一緒した昔のJA11ジムニーの方は
夏の高速は水温がみるみる上がって恐いと言ってました

20年落ちの1993年式のAZ-1も
真夏普通に走っただけで水温計がみるみる上がる・・

以前乗ってたV-MAX1200(1998年式)も
(基本設計は1985年のバイク)
真夏はタンク上にある水温計がものすごく上がった

今乗ってる14年落ちのZX-12R(2000年)も
メーター右端にある水温計は
真夏やばい位に跳ね上がります

それがもう先日試乗した最新型のMT-09になると
水温計自体付いてません・・
もう水温気にしなくていいんだ・・

先週試乗した新型トリシティ125も
水温計が付いてません
また最近の四輪自動車も水温計が無くて当たり前です

ということで最近の車バイクは
エンジンのパワーとか大変進化したけど
きっと水回り、冷却方式とかも
かなり進化したんだと思うよ
しっかり冷やす技術
夏が暑い日本独特の技術かもね

家帰って、苦い酒は苦手だけど
甘い酒と甘いものは大好き
桃を肴にぶどうワインを飲みました
この桃う、うまい・・
今年食べた食べ物の中で一番うまいかも

おいしい勝沼でのゴルフでした

0 件のコメント:

コメントを投稿