2014/08/20

トリシティ125は、東北で売れる?

そういえばおとといの日曜日は
中学時代の友人の元走り屋仲間(死語)達と会って
夏休みのおみやげ交換会(かわいい)してきたんだけど

北海道へ行った友人がくれたおみやげがこれ
ぐ、軍手セット
しかも他の家族持ちの友人にはちゃんと
名産の食べ物のおみやげなのに
独りもんの私には
「軍手の方が使うでしょ」だって

いや確かに車の整備で使うけど笑
こんなおみやげ初めてもらった
軍手のみやげを売ってる方も売ってる方だけど!

そういえば私は夏休み
青森~岩手方面をジムニー車中泊で旅してきましたけど

なんとなく気付いたことがあって

それはまあ雨模様だったのもあるけど

レギュラー173円、高っ!
それはさておき
青森、岩手方面は
とにかく「バイク」が走ってないのです
四輪は走ってるけど、二輪が走ってない

たまにみかけるのはとにかく
遠方から来たであろうツーリングのバイクだけで
地元のバイクというのをほとんど見なかった

それで東京横浜に戻ってくると
やっぱりバイクいっぱい走ってるんだよ
街中ビュンビュン走ってる

地方はバイクの割合が少ないのでしょうか?

ということで調べてみた笑↓
やっぱり神奈川県は
29.77人に1台の割合で二輪車(原付除く)が保有されてるのに

青森県などは
51.42人に1台の割合しか保有されてない
少ないよ

私の頼りない肌感は一応合ってたんだ笑

こうやって一覧で見ると
雪国っぽい所がバイクの割合少ないね

それ以前に四輪の車と比べたら
バイクの普及台数って少ないね~
車はほぼ2.1人に1台普及してるのにね
青森なんて車とバイクは25倍違うようなもんだ

車とバイクの免許取得の比率は
4倍位だったので↓
つまりバイクの免許持ってても
バイクを持ってない、乗ってない人が
いっぱいいるんだろうね

前向きに考えると
そこはバイクの潜在顧客に成り得るよね
車と違って伸びるのりしろがいっぱいある

雪国を走れるバイクがあったら
きっと手つかずの市場で売れるはずだ笑

トリシティ125の3輪なんていいんじゃないの
これもうちょっとモンキーみたいなブロックタイヤ履けば
きっと雪道でも安定して強いはずだ
ちょっと雪道のコンビニ行ってくる、位に使えると思う

とにかく普通の二輪バイクで雪道走ると
わだちでハンドルとられてしようがない

それが三輪ならかなり踏ん張ってくれるはず
足場悪い所で1本足で立つのと、2本足で立つ差と同じ位
ハンドルのしっかり感が違うはずだ

トリ・シティじゃなく、トリ・クロス位のネーミングで笑
出してくれるといいな
大径タイヤも雪道で奏功するはずだ

ちなみに雪道に一番弱いのは
「大型スポーツバイク」だと思います
やたら重くて、スリックタイヤみたいの履いてるやつ

これ笑↓
(富士山の水ヶ塚駐車場前)
もう何度かあぶら汗かいたことがあります
ツルツルの雪道で滑って倒したら、絶対起こせません

これは2010年1月16日の写真↓
 富士急ハイランドスケート行くんで
バイクで河口湖の有料道路下りたら
下道はアイスバーンで動けなくなりました笑

かくなる上はこの河口湖インター前にバイクを捨ててって

歩いてスケートへ行きました
(5分位)

なんとかスケートをたんのうすることができました

そうそうこの頃は
富士急ハイランドにすげえトラック野郎があったんだ
今は本物のトラック愛好家の手に渡りました

ということで、バイクももっと車みたく普及するといいね

0 件のコメント:

コメントを投稿