2014/08/22

昔だってハイブリッドカーのような燃料代半分の車があった

今日は会社の帰り
使い捨てコンタクトを買いました
お、おまけでいくつかくれたよ
今回は度数を7.50から7.00に落としました
なぜかというと、老眼で近くが見えないから・・

最近車中泊行くと、ツーリングマップルの文字が見えねえんだよ笑
なんだよこの地名なんて書いてあるんだよ・・って
あーいやだいやだ、歳取ると

最近ジムニー車中泊でえらい遠くに行くと・・青森とか
(ところで登坂車線走ってますが笑)

ガス代がすげーんだよ
1日400~500km走るから
毎日5千円とか出てくと
もう気が気でない
ドキドキしちゃう

そんな時きっと今風のハイブリッドカーなら
こいつリッター20km以上走るから
軽自動車のジムニーの倍位走るんだよ

なんたってガス満45リッタータンクで千km!走るからね・・
だからガソリン代がジムニーの半分位になると
すごくお財布助かるよね
今時のハイブリッドカーはすごいや

でも別に今風のハイブリッドカーじゃなくたって
大昔だって燃料代を半分にする車があったんだ

それは最近の人は乗ったことないかもしれないけど
「ディーゼル乗用車」

私が若い頃(30年前笑)は結構走ってた
別にハイブリッドカーのような高度な車じゃなかったけど
ディーゼルエンジンで
当時軽油っていうのはガソリンの半分位の価格だったからね
ガソリンが1リッター120円だったら
軽油は1リッター65円位だった

カローラの1.5Dとか、借りて乗ってたことあるけど
低速トルクあって乗りやすいし
ガソリン車と同じリッター10kmとか走ったから
燃料補給してもガソリン代の半分位しかいかないんだ
これは当時なんて経済的なんだと思ったね

だから取り立てて最近のハイブリッドカーが偉いわけでない
昔から燃料代半分の車はあったんだ
まあ昔のディーゼルは黒煙吹いたけどね笑

最近またディーゼル小型車のすごいのが出るとか
マツダの新型デミオ1.5D、すまん今月号のCARトップより

小型車のディーゼルって速えーんだよ
しかもこれターボが付いて
トルクが25.5kgもある

マツダの長兄のガソリン・アテンザ2500ccのトルクが25.5kgだからね・・
同じだけ出てるし
走りもいいかもしれない

まあ最近は軽油も高いので(あまりガソリン代と差がない)
燃料代としては半分とかにはならないけど
なんか面白そうな車ではあります

でも一番燃料代気にするなら
やっぱり原付ツーリングだね笑
シグナスXで横浜から富士山ぐるっと一回りして
甲府まで行って帰ってきても
300km走って使ったガソリン7.5リッターだからね
ツーリングだとリッター40kmとか走るし
どんだけ走ってもすごく気持ち的に楽です

原付ツーリングはこういうバイクが楽しそうだね
ホンダのグロム

ちなみに私はシグナスX乗る時は必ず
「バックステップ乗り」してます(なにそれ)

シグナスXのこの辺に足を置く↓
この辺に置くと、ギャップ越える時とかスタンディングで
腰を浮かせて衝撃を回避することができるんだ
足を前に揃えておばちゃん乗りしてると無理
身体は浮かせられない

そもそも最近の人は「バックステップ」って何か知らないかな?笑
昔の人はバイクに乗る時
・コーナーでステップを擦らないように
・フル加速で踏ん張れるように
ステップを上に、後ろに付け替えたもんだ

これがそうだね、V-MAX用の
BEETスーパーバンクステップ、5まんえん↓
ノーマルのV-MAXと違って、ステップが
上の方に、後ろの方に付いてるでしょう

私が若い頃(30年前)は
みんなセパハン、チャンバー、バックステップだったけどね笑
バイクの三種の神器、って呼ばれてたっけ

この乗り方は
シグナスXの前のGTR125の時もそうだったし

その前のグランドアクシス100の時もそうだった
ヤマハの二種スクって
伝統的にこのステップが付いてるんだ
(ほんとは2人乗りした時の後ろの人用だけど笑)
だからヤマハ車が好きなのもある

ヤマハの新型トリシティ125もこの乗り方できたよ

原付ツーリングでちょっと狙ってるのは
「フェリーツーリング」

CARトップにフェリーの記事が出てたので気付いたんだけど
ええっ駿河湾の上の航路って、け、県道なの!?笑 

東京湾渡って房総半島ツーリングするもよし
原付はアクアラインで渡れないから笑
船で渡るしかない

しかも原付だとフェリー代1回千円~とかカスみたいな価格だから
財布に優しい

昔V-MAXで何度か東京湾フェリーで渡って
房総半島ツーリングしたっけ
ここ海岸線がすごくきれいなんだよね

駿河湾のフェリー乗り場の西伊豆も
富士山すごくきれいだからね

普段の行いがいいと、こんなきれいな富士山を拝めます
もう10年以上前の写真笑

いつか原付でせっせと走りたいですね
そろそろ大型バイク体力的に乗れなくなりそうだし笑

0 件のコメント:

コメントを投稿