2014/09/29

「本物志向」と「準物志向」

日曜は楽しい
会社のゴルフおやじコンペです

みんな熱心にパター練習

プレーは迅速に号、健在!
ある意味すごいカラーリング・・
ナンバーは付いてません笑(構内専用車)

相模湖近辺は快晴
ゴルフ場は見晴らしがよいです

今日は1パットが1個もなかったよ!
相当パットへたなんだな笑

おおっコンペの商品でちょうど
カメラおやじ用のグッズが当たった! ラッキー
ミニカメラでも使えそうだね 

うわあここのバーかっこいい
こんなとこで大人の男はかっこつけて飲みたいね
(酒の味も分からないくせに笑) 

スタートが遅かったからすっかり暗くなりました

今日は仲のいい取引業者の方を乗せていきました

新・圏央道の新しい厚木PAはきれいだね
相模湖のゴルフ場も中央道経由で行きやすくなりました 

車は昔に比べたらいろんなITが組み込まれたね
車の中はナビで地図情報や位置情報を
ドライブレコーダーでは画像情報と位置情報を記録
それらの情報を組み合わせて今度は
車の自動運転なんてのも登場を控えてる

車の外では高速道路のNシステムがナンバーを読み取って
正確に渋滞通過時間を読み当てる
そして通過する車を監視してる

今日同乗した方はそのようなITシステムを構築してる会社の方
コンビニ出店はGISや人口、年齢分布のITシステムを駆使してること

そして一緒にゴルフ回った子会社の方は
監視カメラの組込ソフトを開発してる方
いま世界中で監視カメラの需要が旺盛で(確かに)
仕事が大いに増えてること
いろんな楽しい話を聞くことができました

そんなITの魅力をあまり実装できないバイクは笑
現在やってるスポーツのアジア大会のように
スポーツバイク分野でも魅力を作りたいね

最近は250ccのスポーツバイクも復活してきて
バイク雑誌も楽しそうに記事を書いてます

最新号のヤングマシン
やっぱスポーツバイクの試乗記だよね、バイク雑誌は

最近のスポーツバイクは決して
最高出力はフルパワーでないけど
(単気筒~2気筒の30PS程度です)
その程度がいいんです
マジになるのがかっこわるい時代です

昔の最高出力御用達バイクでは
「そこまで本気で狙ってどうするの?」
と引いちゃう世代です

ギンギンフルパワーのZX-12Rよりも
クールでさりげない、MT-07、MT-09の年代です
さながら「本物志向」でない
「準物志向」とでも言いましょうか
その位の程良さが人々の心に合致する

カメラも今やどの車バイクイベント行っても
一番多く撮影に使われてるのは
一級品の一眼レフではなくて、スマホカメラだ

最近の若い世代では
こんなごっつい古風な一眼レフカメラで撮ってたら
「なにマジんなって撮ってんの?」
と思う世代なのでしょう

でもクールに、本物の性能を使う世界を実現したい
本物が分からなくなったら、私の酒じゃないけど笑
いいものづくりはできません
スマホカメラの開発だけで日本のメーカが生き残れないのは
痛いほど分かった

こうなったら
一眼レフカメラの筐体デザインも
古風版だけじゃなくて
最新のクールなデザイナーの、今までの常識を覆した
前衛的なデザインの未来版を用意するとか

痛車のクールなデザインを担当してる方に
痛カメラを作ってもらうといいんじゃないだろうか笑
あの空間デザインというか車のボディ表面デザインは
大したものだけどね

それでいて性能は最高・・そうやって
準物志向でありながら、本物志向を経験してもらいたい

「中身はアツいけど、外側はクール」
本当は火山もその状態がよいのでしょう
噴火した御嶽山(おんたけさん)はお気の毒でした


0 件のコメント:

コメントを投稿